フェイクマミー
第9話 ニセ母計画崩壊!?追い込まれた家族の決断
12月5日(金)放送分
松坂桃李さん主演の日曜劇場「御上先生」(TBS系、日曜午後9時)の第9話が3月16日に放送された。冴島(常盤貴子さん)が、国家公務員採用総合職試験の会場で殺人事件を起こした娘の弓弦(堀田真由さん)と初めて接見室で面会する場面があり、話題になった。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
第9話で、冴島は神崎(奥平大兼さん)の同席のもと、弓弦と接見室で面会した。
弓弦は、「あのね、言いたいこと忘れると困るからメモしてきた」と切り出し、「一つ、私はもうお母さんに会いません、二つ、お母さんは私を忘れてください。三つ、渋谷友介くんを殺したのは私です。四つ、お母さんのせいじゃない。五つ……」と言ってメモを見る。そこには一度書いた文字が消された跡があり、弓弦は、「五つ、本当にごめんなさい。これで全部」と告げた。
神崎は「弓弦さん。わかるよ、すごくわかるんだけど」といい、「あのね、弓弦さん。ここにいる人、みんな罪を抱えてる。誰とも分け合えない罪を。それは消えないよ、だって何をしたって渋谷友介さんは生き返らないんだから。でも、どれだけの思いで冴島先生がここにいるのか、俺、知ってるから」と伝えた。
そんな中、冴島は「あなたの言いたいこと、わかった……わかったつもり。ちゃんと一人で償いたいのね。神崎くんが御上先生(松坂さん)があなたにそれを教えてくれたのね。それなのに私は自分さえ犠牲になればってあなたを一人ぼっちにして。全部弓弦のため。全部生徒のため。そんな姿を見せ続けることが母親としても、教師としても一番ダメだってことを見ようともしなかった。そして、あなたを追い詰めた。弓弦が言ったことはきちんと考える。でもせめてもう一回、あなたと話がしたいの」と訴えた。
この場面に、SNSでは「弓弦の手紙、最後の項目の消した跡があって『ほんとはさみしかった』って書いてあったの泣く」「堀田真由さんすごいな 面会のシーンがゾクッとした」「こういう役の堀田真由さんは最高だね」「5、さみしかった、って消した跡が見えたような」といった声が続々と上がった。
妻夫木聡さん主演のTBS系日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(日曜午後9時)第9話が12月7日に放送される。
夏帆さんと竹内涼真さんダブル主演のTBS系火曜ドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(火曜午後10時)の第9話が、12月2日に放送された。濱尾ノリタカさん演じる事業戦略部の柳沢と…
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第50回が12月5日に放送され、本編後に公開された第11週「ガンバレ、オジョウサマ。…
俳優の岡田将生さんが、連続ドラマ「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系、火曜午後9時)のクランクアップを迎えたことが分かった。
「NHKスペシャル」の名物シリーズのレギュラー放送「未解決事件」(総合、土曜午後10時)。12月6日は「File.08 日本赤軍 vs 日本警察 知られざる攻防 後編」を放送する…