開運!なんでも鑑定団:「日本シリーズ9連覇」 ウイニングボールの“超ド級鑑定額”にスタジオ悲鳴

5月13日放送の「開運!なんでも鑑定団」の一場面(C)テレビ東京
1 / 6
5月13日放送の「開運!なんでも鑑定団」の一場面(C)テレビ東京

 タレントの今田耕司さんとフリーアナウンサーの福澤朗さん、元「櫻坂46」の菅井友香さんがMCを務めるバラエティー番組「開運!なんでも鑑定団」(テレビ東京系、火曜午後8時54分)。5月13日の番組には、プロ野球・読売ジャイアンツが1973年に打ち立てた大記録“日本シリーズ9連覇”を達成した瞬間のウイニングボールが登場する。

あなたにオススメ

 依頼人の鈴木章介さん(88)は、プロ野球初のトレーニングコーチとして、長嶋茂雄さんや王貞治さんらの指導をしていたという。鑑定を依頼したウイニングボールは、名将・川上哲治監督をはじめ、長嶋さん、王さんら主要選手21人のサインがビッシリと詰まっている。

 また、ウイニングボールをキャッチした高田繁さんの直筆サインが記された証明書には「1973年11月1日後楽園球場 日本シリーズV9ウイニングボールを巨人軍鈴木章介コーチに渡したことを証明します」との文字が記されている。

 お宝を見た福澤さんは「ちょっと今ざわっとした」と語り、ゲストの平野早矢香も「これは鳥肌が!」と震え上がる。歴史的なウイニングボールの“超ド級鑑定額”にスタジオからは悲鳴が上がる。

 そのほか、「スター・ウォーズ」にまつわる絵や渋沢栄一の手紙などのお宝も登場する。

 番組プロデューサーの水野亮太さんは「日本プロ野球史に輝く『読売ジャイアンツ・伝説のV9』のウイニングボールを間近に見られるとは……。実際に使用されたからこそ付いたであろう汚れや薄くなってしまったサインなどボールから伝わってくる歴史の重みに、まるで1973年の歴史的瞬間に立ち会っているかのような感覚を覚え、感激しました! 当時トレーニングコーチをしていた依頼人の鈴木章介さんのお話もとても貴重で必見です。ぜひお見逃しなく!」とコメントした。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事