塀の中の美容室:WOWOWドラマの“ドキュメント”が公開 主演・奈緒がモデルとなった刑務所を訪問した様子を収録 メイキング映像&インタビューも

「連続ドラマW-30『塀の中の美容室』」の「連続ドラマ化記念ドキュメント」ビジュアル=WOWOW提供
1 / 17
「連続ドラマW-30『塀の中の美容室』」の「連続ドラマ化記念ドキュメント」ビジュアル=WOWOW提供

 俳優の奈緒さんが主演を務め、8月22日にスタートするWOWOWのドラマ「連続ドラマW-30『塀の中の美容室』」(全7話)の放送・配信に先駆けて、「連続ドラマ化記念ドキュメント」が7月16日、WOWOW公式YouTubeとWOWOWオンデマンドで公開された。奈緒さんがクランクイン前に本作のモデルとなった岐阜県の笠松刑務所を訪れた際の模様を収録。普段は一般の立ち入りが制限されている刑務所内の様子も収録された貴重な映像となっている。

あなたにオススメ

 ドキュメントではこのほか、撮影中のメイキング映像や未公開の本編映像に加え、奈緒さんのほか、夏帆さん、成海璃子さん、光石研さん、小林聡美さん、祷キララさん、中島セナさん、由紀さおりさんらキャスト陣と松本佳奈監督のインタビューも収録している。

 併せて、松本監督のコメントと、ドキュメントの内容も盛り込んだ180秒のPR映像も公開された。

 ドラマは、刑務所内で営業する実在の美容室をモデルに描かれた桜井美奈さんの同名小説(双葉文庫)が原作。女子刑務所の中で受刑者が一般客の髪を切る「あおぞら美容室」を舞台に、さまざまな人たちとの出会いを通し、受刑者で美容師の主人公、小松原葉留(奈緒さん)が自ら犯した罪と、これからの人生に向き合う姿を描く。

- 広告 -

 「連続ドラマW-30『塀の中の美容室』」は、8月22日から毎週金曜午後11時にWOWOWプライム、WOWOWオンデマンドで放送・配信される。全7話。

 ◇松本佳奈監督のコメント

 女子刑務所にある美容室を舞台にするにあたり、実際の刑務所を取材させてもらいました。漠然と暗く厳しい場所だろうなと思っていた刑務所は、思いのほか光の入る明るい所で、規律の整った静謐(せいひつ)なところでした。取材で見て聞いて感じたことを、なるべくリアリティをもって描こうと思いました。刑務所の中では私語が制限されることもあり、葉留はセリフが極端に少ない主人公です。言葉ではない感情の動きを、奈緒さんが本当に繊細に表現してくれました。そして心ある素敵な俳優たちにより、受刑者、刑務官、家族、美容室のお客さん、どんな立場であれ、人と人との関わりの物語になったと思います。ぜひ観てください!

 ◇ストーリー

 女子刑務所の中に、“受刑者が一般客の髪を切る”美容室がある。鏡の前に立つ美容師は重い罪を犯した者。小松原葉留(奈緒さん)は、美容室担当の刑務官・菅生冬子(小林聡美さん)に連れられ、今日も刑務所内に存在する “あおぞら美容室”に向かう。葉留は刑務所所長の保坂一路(光石研さん)が受刑者たちへのある思いを込めて作ったその美容室の唯一の美容師で、一般客の髪を切っている。

 常に刑務官の監視下にあり、さまざまな決まりごとがある塀の中の美容室。ここの美容室に立てるのは美容技官・加川実沙(成海璃子さん)らの指導により刑務所内で美容師免許を取得したごく一部の受刑者。そしてそんな美容室を訪れるさまざまな事情を抱えた一般の客たち。幅広い年代の女性たちはなぜ、そこで髪を切るのか。優しい面持ちで物静かな葉留は彼女たちの想いに寄り添うように、耳を傾けながら丁寧に髪を切っていく。

 刑期も満了に近づく中、罪は刑期を終えれば償えるのか自問自答を続ける葉留。ある日、自身が犯した事件により、加害者家族になってしまった姉の小松原奈津(夏帆さん)が客として美容室を訪れる……。

写真を見る全 17 枚

テレビ 最新記事