呪術廻戦 死滅回游 前編
第52話「熱」
1月29日(木)放送分
タレントの石原良純さんが、人気アニメ「ドラえもん」(テレビ朝日系)の大みそか恒例の1時間スペシャル「大みそかだよ!ドラえもん1時間スペシャル」にゲスト声優として出演することが分かった。未来の新生物“ウマタケ”が活躍するオリジナル新作エピソード「スペースウエスタン 荒野のウマタケ」で、のび太たちの前に立ちはだかる悪役・モーガンを演じる。石原さんは、同日午後5時から放送される同局の「ザワつく!大晦日」にも“ザワつくトリオ”として出演。2025年最後の日は、石原さんが朝から夜まで大いに盛り上げることになる。
あなたにオススメ
【PR】アウトローズ:野性味あふれる主演ジェラルド・バトラー もう一人の主役は「ポルシェ タイカン」
「ドラえもん」で石原さんが演じるモーガンは、のび太たちがたどり着いたUMA星を荒らすスネーク一家のメンバー。アニメのアフレコは、劇場版アニメ「森のリトル・ギャング」(2006年)以来、約19年ぶりという石原さんは、いざアフレコが始まると、「どうするかなぁ……」と少々苦戦。「何回かやらないと分からないな!」とさまざまなパターンを繰り返した。最初はアニメ独特の芝居に戸惑っていた様子だったが、「この場所はどこ?」「これはどういうセリフ?」と監督とやりとりしながら常にセリフの細かいニュアンスを確認するなど、バラエティー出演時の表情とは異なる真剣モードで演技に向き合った。
アフレコを終えた石原さんは「楽しかったですね。声優はあまりやったことがないのですが、『ドラえもん』ワールドを垣間見ることができた気がしました」とニッコリ。「でも、もうちょっとセリフがあってもいいんじゃないかな、なんて思ったりして。今度はもっといい役をください(笑)」とオーダーしていた。
現在63歳の石原さんは「僕らはドラえもん創成期を知る世代」とも話し、今回の出演についても「大変光栄です!」と感激。「2025年の最後、大みそかを一緒に楽しみましょう!」とメッセージを寄せた。
同エピソードでは、ジャイアン役の木村昴さんがならず者一味の首領・スネーク、スネ夫役の関智一さんがスネークに雇われた悪党で、目利きのタイガーをそれぞれ演じる。石原さん演じるモーガンとともに、いつものジャイアン、スネ夫とは異なる役でのび太たちの前に立ちはだかる。
大みそか1時間スペシャルでは、プレゼント企画も実施する。総勢100人に川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムのラバーキーホルダー(午年)がプレゼントされる。応募方法など詳細は、公式サイトで公開される。
アニメ「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」に登場するギギ・アンダルシアのフィギュア「GGGシリーズ 『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』 ギギ・アンダルシア 水着Ver.」(…
東野圭吾さんの小説が原作の劇場版アニメ「クスノキの番人」の公開初日舞台あいさつが1月30日、TOHOシネマズ日比谷(東京都千代田区)で開催された。これまで“東野作品”は実写映画化…
小説投稿サイト「小説家になろう」から生まれた十夜さんの人気作が原作のテレビアニメ「転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す」が、予定していた4月からの放送を10月からに変更する…
「ゲッサン」(小学館)で連載された紺野アキラさんのマンガが原作のテレビアニメ「クジマ歌えば家ほろろ」のキービジュアルが公開された。鴻田家が大集合したビジュアルで、クジマ、鴻田新ら…
角川スニーカー文庫(KADOKAWA)の谷川流さんの人気ライトノベル「涼宮ハルヒ」シリーズの劇場版アニメ「涼宮ハルヒの消失」のリバイバル上映を記念して、本編の冒頭8分39秒の映像…