豊臣兄弟!:迫田孝也が石川数正役で登場 徳川家康の腹心「殿を天下に押し上げてやる!」

大河ドラマ「豊臣兄弟!」第3回の場面カット (C)NHK
1 / 1
大河ドラマ「豊臣兄弟!」第3回の場面カット (C)NHK

 俳優の仲野太賀さん主演の2026年のNHK大河ドラマ豊臣兄弟!」(総合、日曜午後8時ほか)の第3回「決戦前夜」が、1月18日に放送される。同回から、迫田孝也さんが石川数正役で登場する。

あなたにオススメ

 迫田さんは、2016年の「真田丸」の矢沢三十郎頼幸役、2018年の「西郷(せご)どん」の江藤新平役、2022年の「鎌倉殿の13人」の源範頼役に続く大河ドラマ出演。TBS系日曜劇場への起用も多く、いまや“日曜の男”の名をほしいままにしている。

 「豊臣兄弟!」で演じる石川数正は、徳川家康が幼いころから近習(きんじゅう)として仕えてきた腹心ともいえる存在。のちに秀吉との対立のなかで、家康のもとを出奔する。

 迫田さんは「前回の戦国の世はただひたすら、がむしゃらに駆け抜けた1年でしたが、今回はわずかながらの自己の成長によって、同じ時代を達観しながら生き……られそうもありません! 絶対最後まで生き延びてやる! がむしゃらに駆け抜けてやる! 戦って戦って、殿を天下に押し上げてやる!!」とコメントしている。

 「豊臣兄弟!」は、65作目の大河ドラマ。豊臣秀長(小一郎)を主人公に、兄・秀吉(藤吉郎)とともに強い絆で天下統一という偉業を成し遂げる豊臣兄弟の奇跡を描く、夢と希望の下剋上サクセスストーリー。

テレビ 最新記事