ばけばけ:「庄田さんと何かあった!?」 浮かない表情の錦織に視聴者から考察続々「教員試験が関係している?」「東京時代にトラブルが…」

連続テレビ小説「ばけばけ」第80回の一場面 (C)NHK
1 / 1
連続テレビ小説「ばけばけ」第80回の一場面 (C)NHK

 高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第80回が1月23日に放送された。同回では、濱正悟さん演じる庄田多吉が再登場。庄田を避ける錦織(吉沢亮さん)に、視聴者の注目が集まった。

あなたにオススメ

 第80回では、サワ(円井わんさん)は教員資格をとるため白鳥倶楽部で勉強中。そこに、トキ(高石さん)が訪れるがサワはどこかそっけない。サワの様子が気になるトキだが、山橋(柄本時生さん)らに話しかけられている間に、サワは倶楽部を出ていってしまう。

 その頃、錦織は、知事(佐野史郎さん)から自分の後任の英語教師の名前を知らされる。後任として名前が挙がったのは、錦織の友人の庄田多吉。錦織の表情はこわ張った。

 その後、錦織はヘブン(トミー・バストウさん)と山橋が営む西洋料理店を訪れ、この話題を切り出す。錦織は「私が校長になった際の代わりの英語教師として、その男はどうかと……」と庄田の身上書をヘブンに見せる。日本語が読めないヘブンに、錦織は「私が学生として松江中学に通っていた際の同級生でして」と説明。「トモダチ」と言うヘブンに、錦織は「まあ、東京でも一緒でしたし……」と返した。ヘブンが「ナルホド……イイデスネ」と言うと、錦織は「うん……」と表情を曇らせた。

 2人のやり取りを耳にした山橋が、庄田は2階の白鳥俱楽部にいると伝える。山橋が「お呼びしましょうか?」と尋ねると、錦織は「いや、結構」と返し、複雑な表情を浮かべた。

 SNSでは「庄田さんと何かあった!?」「錦織さんの過去が気になる」「錦織まじで庄田に対して何こじらせてんの」といった声が上がったほか、「教員試験が関係している?」「東京時代は普通に仲良くしてたから、やはり当時受けてた試験絡みかなぁ」「東京時代にトラブルが発生したのだろうか」「コンプレックス刺激されてる感じ?」「ヘブン先生取られるかものヤキモチだったらオモロいな」など考察が相次いだ。

テレビ 最新記事