明石家さんま:「大竹しのぶさんのものまね、できません?」と“ムチャブリ” 笑福亭鶴瓶と「徹子の部屋」50周年SP出演

2月1日放送の「祝!徹子の部屋50周年 超豪華!芸能界総出でお祝いSP」に出演する(手前)黒柳徹子さんと(奥右から)笑福亭鶴瓶さんと明石家さんまさん=テレビ朝日提供
1 / 4
2月1日放送の「祝!徹子の部屋50周年 超豪華!芸能界総出でお祝いSP」に出演する(手前)黒柳徹子さんと(奥右から)笑福亭鶴瓶さんと明石家さんまさん=テレビ朝日提供

 笑福亭鶴瓶さんと明石家さんまさんが、2月1日に放送されるテレビ朝日系の長寿トーク番組「徹子の部屋」50周年スペシャル(※一部地域を除く)に出演することが分かった。豪華ゲストの第2弾として発表された。

あなたにオススメ

 司会の黒柳徹子さんと共に、トークテーマが書かれたカードを選んでおしゃべりする恒例企画「カードトーク」を繰り広げる。“50年前”というテーマでは「徹子の部屋」がスタートした1976年ごろ、それぞれ何をしていたのか語り合う。さんまさんは当時、故・笑福亭松之助さんに弟子入りして2年ほど。初めて優しく声をかけてくれた先輩が、同じ笑福亭門下の先輩・鶴瓶さんだったといい、ある冬の夜に鶴瓶さんの温かさが身に染みた思い出を明かす。しかし、話には続きがあり、さんまさんのトークは次第に鶴瓶さんへの“文句”に変わっていく。

 その後、かなり強引に“ものまね”というカードを引かされてしまう2人。「なんかやって!」と無邪気にお願いする黒柳さんに、さんまさんも鶴瓶さんも「オレら、ものまねタレントちゃいまんねん!」と不満を漏らしながら、秘蔵のものまねを絞り出す。すると、黒柳さんは「大竹しのぶさんのものまね、できません?」と、さらなる“ムチャブリ”を繰り出す。

 その後も、黒柳さんは2人にむちゃぶりを連発。「それは芸とは思えない」「面白くないから次のカードいきましょう」とズバズバ切っていき、翻弄(ほんろう)された鶴瓶さんは「徹子さんには絶対に勝たれへん……こんなオモロイ司会者は、ほかにはいない」と“完敗宣言”。さんまさんも「トーク番組をやってるこの2人がそろっても……黒柳さんはスゴイと思う」と敬服する。

 番組では、2人の「徹子の部屋」初出演時の様子が紹介されるほか、過去にお笑い芸人たちが出演した回を特集する。番組開始50周年を記念した「祝!徹子の部屋50周年 超豪華!芸能界総出でお祝いSP」は、2月1日午後5時~同8時56分に放送。人気グループ「Snow Man」の目黒蓮さんの出演も発表されている。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事