再会~Silent Truth~:淳一の“ルーティン”に要注目!? 竹内涼真&井上真央&瀬戸康史&渡辺大知“同級生”インタビュー

テレビ朝日系で放送中のドラマ「再会~Silent Truth~」に出演する(左から)瀬戸康史さん、竹内涼真さん、井上真央さん、渡辺大知さん
1 / 1
テレビ朝日系で放送中のドラマ「再会~Silent Truth~」に出演する(左から)瀬戸康史さん、竹内涼真さん、井上真央さん、渡辺大知さん

 テレビ朝日系で放送中のドラマ「再会~Silent Truth~」(火曜午後9時)。竹内涼真さんが主演を務め、井上真央さん、瀬戸康史さん、渡辺大知さんが共演するヒューマンラブミステリーだ。劇中で小学生時代の同級生を演じる4人に撮影現場の様子など話を聞いた。

あなたにオススメ

 ドラマは、第56回江戸川乱歩賞(2010年)を受賞した横関大さんの小説「再会」(講談社)が原作。小学生時代、ある事件で使われた拳銃を学校の桜の木の下に埋めた“秘密”を抱えたまま刑事になった飛奈淳一(竹内さん)が、かつて埋めたはずの拳銃が使用された殺人事件の容疑者となった同級生たちと、宿命的な再会を果たす物語だ。

 --先日行われた会見でも、ツッコミ合うなど4人の雰囲気が、まるで本当の同級生のようでした。演じるうえで意識していることはあるのでしょうか。

 竹内さん:特に何かを意識していることはないですよね。

 井上さん:みんながそれぞれ人生を歩んできての“再会”だから、そこまで息ぴったりである必要はないのかな。いい緊張感を持ちながら、集まった時に楽しくなっちゃう感じが伝わればいいなと思って演じています。

- 広告 -

 竹内さん:そのあたりは監督が細かく調整してくださっています。「遊んでもらって」という指示もありますし、そうした緩急によって、年齢も違うのになぜか同級生に見えるような作りになっているのかなと思います。

 --撮影現場ではどのようなお話をしているのでしょうか。

 井上さん:基本、涼真君が瀬戸君をイジっています(笑)。

 渡辺さん:そのやり取りが面白すぎるんです。

 竹内さん:瀬戸君が面白いんですよ。

 瀬戸さん:全然ふざけてないですよ(笑)? とってもクールです。

 井上さん:瀬戸君ってこんな面白い人だったんだなって今回知りました(笑)。

 竹内さん:瀬戸君とは初めてご一緒させていただいたのですが、チャーミングで、ベビーフェイスなのに声がかっこいい。そのギャップも含めて、どれが“本当”なのか分からないところがすごく魅力的だなと感じています。

 瀬戸さん:(自身が)演じている圭介みたいに、どれが本当なのか分からないということですね(笑)。

 渡辺さん:3人の中で一番ミステリアスなのは瀬戸さん。何でも話してくれる人なのに、ミステリアスに感じるところがちょっと怖いです(笑)。

 瀬戸さん:俺は大知(渡辺さん)にまったく同じことを思いますけどね。その笑顔の裏になにがあるのか……(笑)。

 --今後の見どころをお願いします。

 井上さん:圭介は嘘をつくのが下手で、ボロがどんどん出てくるんですよね。

 瀬戸さん:でも、それももしかしたら彼の嘘(演技)かもしれない。何が真実なのかを楽しみにしていただければと思います。

 竹内さん:僕が演じる淳一が常に劇中でやっている“ルーティン”があるのですが、それが何を意味するのか考えてもらえると面白いかもしれません!

テレビ 最新記事