上田と女が吠える夜
世界選抜30人女性と大激論!世界から見た日本ってどんな国?
1月7日(水)放送分
直木賞作家・東野圭吾さんのミステリー小説を阿部寛さん主演でドラマ化した「新参者」(TBS系)が18日からスタートする。ドラマの舞台は原作と同じく東京・人形町。そこで起きる殺人事件で捜査線上に浮かぶのは人形町の商店街の店主全員。複雑に絡まる謎を、阿部さんが演じる“新参者”の刑事・加賀恭一郎が入り組んだ商店街の人間関係を解きほぐし、解明していく期待のサスペンスだ。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
「新参者」は、東野さんの「加賀恭一郎シリーズ」8作目の同名小説が原作。地元タウン誌の記者・青山亜美役を黒木メイサさん、事件の被害者(原田美枝子さん)の息子で劇団員の清瀬弘毅役を向井理さん、加賀とともに捜査に当たる新人刑事・松宮脩平役を溝端淳平さんが演じるほか、泉谷しげるさん、木村祐一さん、笹野高史さん、三浦友和さんら豪華キャストが脇を固める。ドラマの撮影には人形町の商店会が全面協力。道路を封鎖してレッドカーペット上を阿部さんらが練り歩く「凱旋御練り」も実施され、人形町周辺は盛り上がりをみせている。
撮影前に人形町の街をひとりで徘徊(はいかい)したという阿部さんは「不思議な魅力のある町だなと思いました」と語っており、役柄についても「東野さんとお会いして、『好きなようにやってください』と言ってもらった。この格好いい加賀恭一郎という役をぼくなりに楽しい役にしながら、本格的なドラマにしたい」と意気込んでいる。
黒木さんは「いろいろなカギを握っている役。すごく謎めいて怪しく見えるし、嫌な人だなという印象が出ているかも。嘘はついてないけど、多くは語らないので結果、嘘をついているようになってしまうので、悪い人にもいい人にもなる。たまには悪役になりながら演じていけたらいいなと思います」と語っている。
ドラマは4月18日から毎週日曜午後9時。初回は80分拡大版。(毎日新聞デジタル)
俳優の佐々木蔵之介さんが主演を務めるNHKのBS時代劇「浮浪雲」の第2回が、1月11日に放送される。同回の副題は「龍馬が来た」。浮浪雲(佐々木さん)は、品川宿にやって来た坂本龍馬…
お笑いコンビ「ダウンタウン」による有料配信サービス「DOWNTOWN+(ダウンタウンプラス)」で、松本人志さんが今年初めての生配信を行った。配信は吉本興業東京本部(東京都新宿区)…
俳優の仲野太賀さん主演の2026年のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合、日曜午後8時ほか)の第2回「願いの鐘」が、1月11日に放送される。波乱の生涯を歩む戦国ヒロイン・市(宮崎…
俳優の齋藤飛鳥さんが、松山ケンイチさん主演のNHKの連続ドラマ「テミスの不確かな法廷」(総合、火曜午後10時)に出演することがこのほど、分かった。齋藤さんは初のNHKドラマ。殺人…
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、第15週「マツノケ、ヤリカタ。」を放送。1月12日の第71回では……。
2026年01月11日 15:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。