いきものがかり:「ゲゲゲの女房」主題歌「ありがとう」が自己最高タイの2位

 11日発表されたオリコン週間ランキング(17日付)によると、NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の主題歌で、3人組バンド「いきものがかり」のシングル「ありがとう」が、4万5000枚を売り上げ、2位を獲得した。2位は、シングルにおける「いきものがかり」の自己最高タイで、10位内にランクインするのは13作連続、通算14作目となる。

ウナギノボリ

 「いきものがかり」は、ボーカル吉岡聖恵さん(26)と、リーダーの水野良樹さん(27)、ギターとハーモニカの山下穂尊さん(27)の3人で99年に結成。ストリートライブやライブハウスなどでの活動を経て、06年3月に「SAKURA」でメジャーデビュー。アルバム「My song Your song」(08年12月発売)と「ハジマリノウタ」(09年12月発売)は、オリコンアルバム週間ランキングで初登場1位を記録し、08年と09年のNHK紅白歌合戦に連続出場している。

 「ゲゲゲの女房」は、マンガ「ゲゲゲの鬼太郎」の作者、水木しげるさんの妻・武良布枝(むら・ぬのえ)さんの自伝「ゲゲゲの女房」が原案。松下奈緒さん演じる楽天的で働き者のヒロイン・飯田布美枝が、水木しげるというペンネームの無名のマンガ家・村井茂(向井理さん)と出会って結婚し、底なしの貧乏生活の中、命懸けでマンガに打ち込む夫を支えて、大らかに生きる姿を描く。「連続テレビ小説」として48年ぶりに放送時間を変更し、NHK総合では月~土曜日午前8時から放送している。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事