本の王子様:ラノベの新星「俺と彼女が…」がトップ 注目は「マンガでわかる心療内科」

ライトノベル「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」
1 / 1
ライトノベル「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」

 マンガ、ライトノベルの専門店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー・日吉雄さんが、売れ筋商品を毎週報告する「本の王子様」。前週(9~15日)は、新作ライトノベル「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」(アスキー・メディアワークス)が1位となりました。

 ◇前週の動向

 前回4位に食い込んだ新作ライトノベル「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」が堂々の1位に輝きました。学園を舞台に、「魔王」となった主人公の少年が、幼なじみで少年のことが大好きな「勇者」から正体を隠して逃げ回るというコメディーで、文章の読みやすさ、興味を引く表紙といった要素に加え、ブログで取り上げられたのもヒットに貢献したようで、品切れすると枯渇感も相まって大いに売り上げを伸ばしました。アニメ化も発表されたライトノベル「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」6巻は2位をキープ。今のところ以前から購入しているファンが中心ですが、アニメがスタートしたらもうひと波来るとみています。3位は「魔法少女プリティ☆ベル」1巻。35歳のボディービルダーがなぜか魔法少女に変身してしまうという内容で、表紙と中のキャラクターのギャップも楽しい作品です。

 注目は6位の「マンガでわかる心療内科」1巻。現役の精神科医が原作を手がけ、心療内科の病気をギャグタッチで描いており、あっという間に売り切れました。同じコンビが手がけた「おとなの1ページ 心理学」1、2巻も完売しており、隠れた人気作となっています。死のサバイバルゲームを描いたサスペンス「BTOOOM!」3巻も注目。巻を重ねるごとに売り上げを伸ばしており、応援したい作品です。

 ◇今週の動向

 今週は各社の人気作が出そろい、激戦が予想されます。1位とみているのは「魔法先生ネギま!」30巻。ファンはしっかり付いており、アニメDVD付きの限定版はネットでは完売するほどの人気を集めています。2位は「史上最強の弟子ケンイチ」38巻か。ロングランの作品ですが、固定ファンが購入していくでしょう。3位は「PEACE MAKER」5巻と予想。新刊が出るたびに売り上げが伸びており、期待できそうです。注目はマンガ版「とある魔術の禁書目録」6巻。22日発売のため1日分の集計になりますが、トップ10に食い込んできそうです。

 ◇前週のランキング ※は小説

1  俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長※

2  俺の妹がこんなに可愛いわけがない(6)※

3  魔法少女プリティ☆ベル(1)

4  こどものじかん(8)

5  つぐもも(4)

6  マンガで分かる心療内科(1)

7  迷い猫オーバーラン!(1)

8  ブロッケンブラッド(5)

9  BTOOOM!(3)

10 織田信奈の野望(3)※

◇プロフィル

 ひよし・ゆう=マンガやライトノベルの豊富な品ぞろえで知られるマンガ専門書店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー。売れ筋を読み取り、お客のニーズを満たし続けるマンガ売りのプロ。

マンガ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る