子役の加藤清史郎君(8)が19日、主役の少年の声を演じた米映画「かいじゅうたちのいるところ」(スパイク・ジョーンズ監督)のブルーレイ(BD)・DVD発売記念イベントで、子供たちと吹き替えにチャレンジした。清史郎君は1学年先輩の4年生の2人に「間違えてもあんまり気にしないで思い切りやると楽しめるし、上手にできるのでがんばってください」とアドバイスし、「薬指を60回たたくと緊張しなくなります」という“秘技”も伝授した。
あなたにオススメ
葬送のフリーレン:テレビアニメ第2期 新監督起用の経緯
「かいじゅうたちのいるところ」は、63年に出版され、世界で2000万部以上、日本で100万部以上を売り上げているモーリス・センダックさんの絵本が原作。寂しがり屋で少しわがままな少年マックスが、母親とケンカをして家を飛び出し、不思議な森に迷い込む……という物語。日本語吹き替え版では、マックスを清史郎君、怪獣のリーダー、ジェイムズ・ガンドルフィニーを高橋克美さん、マックスのお姉さん的存在となる怪獣KWを永作博美さんが担当した。
下校途中でイベントに参加した清史郎君は「最後の授業は音楽でした。リコーダーをしてました。指使いだけなのでまだ曲は吹けません」と子供らしい話をした後、吹き替えの難しさを問われると「吹き替えは(映像と)合わせるじゃないですか。ドラマは自分を動かしているので、そこの違いが難しい」と演技論を語り、吹き替えを初挑戦した小学生には「キャロルのように声がすごくいいなと思いました」と太鼓判を押すなど“ベテラン俳優”の風格を見せていた。(毎日新聞デジタル)
映画「シン・ゴジラ」のフィギュアのセット「S.H.MonsterArts ゴジラ(2016) 第2形態&第3形態&巨大不明生物セット」(バンダイスピリッツ)が発売される。1万54…
俳優の木村拓哉さんが主演を務める映画「教場」プロジェクトの前編「教場 Reunion」が、フジテレビ系の土曜プレミアムで2月14日午後8時から放送されることが分かった。同作は1月…
「週刊少年マガジン」(講談社)で連載中の人気サッカーマンガが原作の実写映画「ブルーロック」(瀧悠輔監督)が、8月7日に公開されることが分かった。同作は、日本をワールドカップ優勝に…
毎年200万人以上が訪れる北海道の冬の祭典「第76回さっぽろ雪まつり」が2月4日に開幕した(会期は2月11日まで)。大通り会場10丁目には大雪像「帰ってきた白銀のスター・ウォーズ…
俳優の浜辺美波さんが2月6日、東京都内で行われた映画「ほどなく、お別れです」(三木孝浩監督)の初日舞台あいさつに登壇。共にダブル主演を務める人気グループ「Snow Man」の目黒…