注目映画紹介:「パーマネント野ばら」 菅野美穂主演 西原理恵子が大人の女性の恋心を描く

 菅野美穂さんが「DOLLS」(北野武監督)以来8年ぶりの映画主演作となる「パーマネント野ばら」(吉田大八監督)は、毎日新聞に連載中の「毎日かあさん」で知られるマンガ家・西原理恵子さんによる月刊誌「新潮45」での連載マンガが原作。「毎日かあさん」「女の子ものがたり」といった作品で人気を集める西原さんだが、今作では初めて「大人の女性の恋心」を描き、多くの人々、とくに女性から支持と共感を得た物語だ。

ウナギノボリ

 海辺の田舎町にある小さな美容室「パーマネント野ばら」。そこを切り盛りするのは、離婚後、幼い娘を連れて戻って来たなおこ(菅野さん)と、その母まさ子(夏木マリさん)だ。町の女たちはここにやって来ては、ひとしきり恋にまつわるおしゃべりをして帰っていく。そんな彼女たちの悲喜こもごもの恋愛談議を通して、不器用ながらも懸命に生きることの素晴らしさをつづった人生賛歌。

 メガホンをとったのは、今作が「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」(07年)、「クヒオ大佐」(09年)に続く3本目の劇場長編作となる吉田大八さん。登場人物のエピソードが連なる独特の展開の原作を、大胆にそしてその世界観を壊すことなく脚色したのは、「しゃべれども しゃべれども」(07年)や、最近ではアニメーション「サマーウォーズ」(09年)が記憶に新しい奥寺佐渡子さん。

 「我慢の芝居」と語り、周りのキャラクターを受け止める演技に徹した主演の菅野さんはじめ、その母親役の夏木マリさん、友人役の小池栄子さん、池脇千鶴さんら、女優陣の表情が見もの。撮影は、西原さんの故郷である高知県で行われた。同県出身のさかいゆうさんによる主題歌「train」が、感動をさらに盛り上げている。22日から新宿ピカデリー(東京都新宿区)ほか全国で公開。(毎日新聞デジタル)

映画 最新記事