TBS:ツイッターとUSTREAM連動番組「革命×テレビ」 雨上がり司会で30日スタート

「革命×テレビ」制作発表会見に登場した(左から)ネゴシックスさん「雨上がり決死隊」の宮迫博之さんと蛍原徹さん、おにぎりさん
1 / 1
「革命×テレビ」制作発表会見に登場した(左から)ネゴシックスさん「雨上がり決死隊」の宮迫博之さんと蛍原徹さん、おにぎりさん

 話題の簡易SNS「Twitter(ツイッター)」と動画配信サービス「USTREAM(ユーストリーム)」とテレビを連動させた新感覚番組「生番組地球同時多発情報SHOW『革命×テレビ』」(TBS系)の制作発表記者会見が24日、東京・汐留のソフトバンク本社で開かれた。

 TBSテレビの荒巻克久・番組プロデューサーは「テレビとインターネットの大がかりなコラボレーションに初めてチャレンジしていく。(テレビとネット)二つのシステムを融合させるのは、非常に難解で大変な作業。ハードルは高いが、放送までに可能性のある番組に仕上げたいと思います。たぶんハプニング、サプライズ、いろんなことがあると思う。それも含めて楽しめる番組にしたい」と意気込みを語った。

 同番組は、「ユーストリーム」によって世界中の情報がライブで届き、「ツイッター」によって視聴者の情報がリアルタイムに反映される、これまでにない新感覚のテレビ番組。お笑いコンビ「雨上がり決死隊」とフリーアナウンサーの小林麻耶さんが出演する。放送は30日から毎週日曜午後11時半。

 「世界の今を、取り急ぎ」とのコンセプトの下、毎週海外を含む8カ所程度から、若手芸人がユーストリーム専用の送信機「LIVE PACK(ライブパック)」を背負って面白い情報を生中継する。また、中継に対する感想コメントをツイッターで募集、“大物”著名人のツイッター参加も予定されている。生中継の内容案としては「夜のウランバートルで、朝青龍と出会った」「イギリスであのハリウッドスターのパパラッチをパパラッチ」などが挙げられている。

 会見には、番組に出演するお笑いコンビ「雨上がり決死隊」が登場。宮迫博之さんは「自分らも勉強しながら頑張りたい」、蛍原徹さんも「単純に面白くなる番組かな。勉強しながらやっていきたい」などと意気込みを語った。また、ソフトバンクの孫正義社長はストリーミング中継で「全く新しいテレビのコンテンツができるんじゃないかと本当に期待しています。この新しい時代の革命を、一つ起こしていただきたい。我々も、いろいろな形で応援していきたい」とメッセージを寄せた。

 ほかに、小林さんや「USTREAM,INC.」のジョン・ハムCEOもビデオメッセージで登場。生中継を担当するお笑い芸人のネゴシックスさん、おにぎりさんも「ライブパック」を背負って出席した。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る