アメトーーク!
刑事憧れ芸人
1月15日(木)放送分
NHK大河ドラマ「龍馬伝」のオープニング曲を歌うアーティストのリサ・ジェラルドさんが来日し、会見を開いた。オーストラリアで生まれ、世界で活躍するジェラルドさんは「その土地土地から感じる周波数のようなもの、耳には聞こえない言葉を歌っています」と歌詞の秘密を明かした。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
ドラマの音楽を担当する佐藤直紀さんは「福山さん演じる坂本龍馬に焦点を当てて作りました。龍馬は世界を見ていたはず。グローバルなサウンドが欲しかった」とジェラルドさんの起用理由を説明、佐藤さんは「ALWAYS 三丁目の夕日」とその続編で日本アカデミー賞最優秀音楽賞を受賞しているが、「龍馬伝の反響をすごく感じています。(子供の)幼稚園の送り迎えで、音楽家という職業は怪しいと思われるようで、昨年までお母さん方の目が冷たかったのですが、今年に入って、龍馬伝が始まってから温かいです」と手応えを語り、「キャリアとしてここをピークにするのではなく、これからももっともっといいものを作っていきたい」と意気込んだ。
ジェラルドさんは、ハリウッド映画などで作曲家としての活動も行っており、オープニングテーマについては、佐藤さんが作り上げたイメージと、ジェラルドさんが持っていたイメージをすり合わせながら、メロディーを即興で作っていったという。
ジェラルドさんはオープニングテーマを担当したことについては「大変光栄なことです。日本人以外に声を掛けてくださったことに興味を持ちました」と語り、「自分自身も龍馬のように勇気を持って枠を超える、飛び出していく勇気を持っていたらと思います。この精神は未来に、子供たちにも伝えていくべきもの。龍馬の精神は世界に響き渡るものだと思います」と話していた。
「龍馬伝」は、坂本龍馬(福山雅治さん)の33年の生涯を、三菱財閥の創業者・岩崎弥太郎の視点から描いたドラマ。大河ドラマ初の4部構成で、現在放送中の第2部「RYOMA the ADVENTURER(冒険者 龍馬)」では、脱藩して浪人になった龍馬が、勝麟太郎(武田鉄矢さん)や西郷吉之助(高橋克実さん)、お龍と出会い、海軍創設のため奔走し、飛躍を遂げていく。NHK総合テレビで毎週日曜午後8時から。(毎日新聞デジタル)
お笑いトリオ「ネプチューン」の堀内健さんが、篠原涼子さん主演の連続ドラマ「パンチドランク・ウーマン -脱獄まであと××日-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の第3話(1月25日…
1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(1月10〜16日)は、「Mrs. GREEN APPLE」の藤澤涼架さんが、連続ドラマ初出演への心境を語った…
俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるTBS系日曜劇場「リブート」(日曜午後9時)の第1話が1月18日、放送され、メインキャストの一人が早くも“退場”の憂き目に遭い、SNSをにぎわせた…
1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(1月10〜16日)は、NHK連続テレビ小説「ばけばけ」の「熊本編」のキャストが発表されたこと、“令和の極悪女…
俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるTBS系日曜劇場「リブート」(日曜午後9時)で、鈴木さん演じる主人公の“リブート前”の姿を松山ケンイチさんが演じていることが1月18日、明らかにな…
2026年01月19日 02:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。