iPad:松本大洋さんの「ナンバーファイブ 吾」を配信 第1話を無料で

iPad向けに配信される松本大洋さんのマンガ「ナンバーファイブ 吾」
1 / 1
iPad向けに配信される松本大洋さんのマンガ「ナンバーファイブ 吾」

 松本大洋さんのマンガ「ナンバーファイブ 吾」(小学館)がiPadで配信されることが25日、明らかになった。iPad発売の28日から第1話を無料配信する予定。大手出版社がiPadでマンガを配信するのは初。

ウナギノボリ

 「ナンバーファイブ 吾」は00~05年、月刊マンガ誌「IKKI」で連載。はるかな未来、滅亡しつつある人類が、選ばれたエリート「虹組」に支配を委ねていたが、その頂点に立つ9人の超人の1人「吾(ナンバーファイブ)」が規律を破り逃亡する……というストーリー。松本さんは、窪塚洋介さん主演で映画化された「ピンポン」など独特の世界観を持つ作品が特徴で、世界でも評価が高く、「鉄コン筋クリート」をマイケル・アリアス監督が劇場版アニメ化もしている。

 配信アプリは「IKKICOMiX」で、編集部とデジタル出版を手がける「Webooks」が共同開発した。英語と日本語に対応しており、海外でも評価の高い松本さんの作品を出すことで、幅広い層に作品をアピールするのが狙い。同誌の江上英樹編集長は「編集部主導で動き出したテストケース。『ナンバーファイブ 吾』は優れた作品なのでいろいろな人に読んでもらえれば」と話している。(毎日新聞デジタル)

マンガ 最新記事