もやしもん:ドラマのオープニング曲は「たむらぱん」、エンディング曲はSEAMOさんに

ドラマ「もやしもん」のオープニング曲「SOS」を歌う「たむらぱん」(左)とエンディング曲「海へいこう」を歌うSEAMOさん
1 / 1
ドラマ「もやしもん」のオープニング曲「SOS」を歌う「たむらぱん」(左)とエンディング曲「海へいこう」を歌うSEAMOさん

 7月からフジテレビなどで放送予定のドラマ「もやしもん」のオープニング曲にシンガー・ソングライター「たむらぱん」の「SOS」、エンディング曲にSEAMO(シーモ)さんの「海へいこう」が起用されることが分かった。

ウナギノボリ

 「たむらぱん」は、世界最大のSNS「MySpace」で4カ月で1万人以上のファンを獲得し、メジャーデビューに至った田村歩美さんのソロプロジェクト。田村さんは「もやしもんの登場人物たちには自分自身にそれぞれ思い悩んだりしながらも、それを乗り越えていこうとする頑張りや強さを感じました。でもそれができるのは、頑張ることに対する共通意識だったり、もう駄目だというぎりぎりの時に頼れる仲間がいるからなんだろうと思いました。そんな部分がこの曲とリンクして、いっそう作品が盛り上がればうれしいです」と話している。

 初のベストアルバムをリリースし、全国19カ所26公演にわたるロングツアーを終えたばかりのSEAMOさんは「7月から放送ってことで海をテーマにしました。でも海ってどうして行きたくなるんだろう。楽しいから? 女の子の水着が見られるから? 嫌なことを忘れさせてくれるから? そして大切な人と何度でも行きたくなる。性格や思いが違っても、目的地が一緒ならつながれる。もやしもんに出てくるキャラクターにも同じことが言えるんじゃないかなって思い、こんな歌を書きました。みんなで海にワイワイ行くときの……断然車中で聴いてほしい一曲です」とコメントしている。

 「もやしもん」は石川雅之さんの同名マンガが原作で、イブニング(講談社)にて連載中。農大を舞台に、菌を肉眼で見られる主人公・沢木惣右衛門直保(さわき・そうえもん・ただやす)を中心に個性的なキャラクターと、かわいらしい菌たちが活躍する。07年10月にはフジテレビの深夜アニメ放送枠「ノイタミナ」でアニメ化されており、ドラマは7月8日から「ノイタミナ」ほかにて放送予定。(毎日新聞デジタル) 

アニメ 最新記事