倖田來未:「10周年の恩返し」日本初、ライブを3D生中継 会見で意気込み

ライブ3D生中継の制作発表会に登場した倖田來未さん
1 / 1
ライブ3D生中継の制作発表会に登場した倖田來未さん

 歌手の倖田來未さんが8日、日本初の音楽ライブ3D生中継の制作発表会に登場。倖田さんは「10周年ということで、新しいことを手がけたかった。ファンの方への恩返しということで、野外でライブをやろうと思いました。野外のライブは、本物の自分が見える場所、歌をちゃんと聴かせないとダメな場所。それが3D中継にもなるなんで、驚いています。倖田來未は目でも楽しめるアーティストでいたい」と意気込みを語った。

あなたにオススメ

 中継されるのは、12月にデビュー10周年を迎える倖田さんが7月3、4の両日、日本人女性アーティストとして初の横浜スタジアム2日間ライブとなる「Dream music park in YOKOHAMA」。スカパー!がNHKメディアテクノロジーからの機材提供と技術協力を受け、10式以上のカメラ、3台の中継車を投入し、史上最大規模の3D生中継を展開する。

 田中晃・スカパー!専務は「倖田來未さんからの、最初に3D生中継をやりたいという意欲に打たれて実現しました。ライブの一体感を表現しやすいと考えました。3D元年とは、3Dが技術開発のステージからクリエーターの表現ステージに入ったと考えます。クリエーティビティーが音楽やスポーツや、ドラマで発揮されていくと思います」と語った。

 倖田さんは「セルフプロデュースということで、今回は演出から、照明まで隅から隅まで、自分でやらせていただきました。野外でより楽しめる演出、大人でも子供でも楽しめる、より3D感が出る演出をこだわって考えてます」と語り、「いつも遠くの人でも楽しめるライブを意識していて、とにかくお客さんの近くに行きたいんです。でも、今回は3Dのほうがよりスケールがあって臨場感あるものが見られると期待してます。カメラの数もワールドカップより多いと聞いてるんで。とにかく生中継は初めてなので楽しいライブになればいいなと思っています」と期待していた。

 放送は、4日午後5時25分からスカパー!の3D専門チャンネルで。また生中継の裏側に密着したメーキング番組「密着! 倖田來未Dream music park~3D 生中継の裏側すべて見せます」も7月30日午後7時から放送する。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事