ベッキー♪♯:劇場版アニメ「ヒックとドラゴン」日本版イメージソングを書き下ろし

「ヒックとドラゴン」のイメージソングを手がけたベッキー♪♯さん
1 / 1
「ヒックとドラゴン」のイメージソングを手がけたベッキー♪♯さん

 米ハリウッド「ドリームワークス」の劇場版アニメ最新作「ヒックとドラゴン」(ディーン・デュボア、クリス・サンダース監督)の日本版イメージソングをタレントのベッキーさん(26)が「ベッキー♪♯」名義で手がけることが17日、明らかになった。イメージソング「エメラルド」の歌詞はベッキー♪♯さんが約1カ月かけて書き下ろしたもので、「ノートとペンを握りしめながら『ヒックとドラゴン』を見させていただき、そのときに書き留めた思いプラス信念をこの曲に込めました。時間をかけて作った曲です、『エメラルド』よろしくお願いします!」とコメントしている。

あなたにオススメ

 「ヒックとドラゴン」は、少年とドラゴンの秘密の友情が引き起こす奇跡を描いた冒険物語。遠い昔、海の向こうのバーク島では、バイキングとドラゴンが長年にわたる戦いを繰り広げていた。あるとき、さえないバイキングの少年ヒックは、天敵であるはずのドラゴンのトゥースと偶然出会った。ヒックは傷ついて飛べなくなってしまったトゥースに近づく。最初はお互いに警戒し合っていたが、少しずつその距離は縮まり、2人は“秘密の友情”を築き、世界を大きく変える奇跡を起こす……というストーリー。

 全米で3月26日に公開されると「アリス・イン・ワンダーランド」を抑えて初登場1位に輝き、公開5週目再び1位に返り咲くという快挙を果たした。7週連続で興行ランキングのトップ3入りをするなど好調で、全米の興行収入は2億1000万ドルを超えるロングランヒットを続けている。このヒットを受けて早くも続編の製作も決定した。

 ベッキー♪♯さんは09年の劇場版アニメ「モンスターVSエイリアン」でヒロインの声を担当した縁で、「映画のテーマである友情と奇跡、このメッセージを説得力をもって幅広い世代の人たちに伝えられる人物はベッキー♪♯さん以外にいない!」と配給側から熱烈オファーされ、作品を観賞したベッキー♪♯さんが深く感銘を受けたことから今回のコラボレーションが決定した。さらに、作品の持つメッセージをベッキー♪♯さんの独特の言葉で表現してもらいたいという配給側の希望を本人に伝えたところ、二つ返事で快諾し、1カ月かけた労作の歌詞が誕生した。

 イメージソングを収録したシングル「エメラルド/ころころマゴコロ」は7月20日に発売。特典DVD付き初回盤は1500円、通常盤は1000円。ベッキー♪♯さんは7月19日の恵比寿リキッドルーム(東京都渋谷区)を皮切りに全国7カ所で行う初の全国ツアーがスタートする。

 「ヒックとドラゴン」は、「パラマウントピクチャーズ」の配給で8月7日から新宿ピカデリー(東京都新宿区)ほか全国でロードショー予定。デジタル3Dでの同時上映も決定した。(毎日新聞デジタル) 

アニメ 最新記事