高島彩アナ:参院選は「青島イズムで」秋元優里アナが初キャスター 「FNN踊る大選挙戦」

「FNN踊る大選挙戦2010」にキャスターを務める(左から)伊藤利尋アナ、秋元優里アナ、安藤優子さん、高島彩アナ、コメンテーターの木村太郎さん
1 / 1
「FNN踊る大選挙戦2010」にキャスターを務める(左から)伊藤利尋アナ、秋元優里アナ、安藤優子さん、高島彩アナ、コメンテーターの木村太郎さん

 フジテレビは30日、7月11日投開票の参院選特番「FNN踊る大選挙戦2010」の会見を開き、第1部の総合キャスターをフリーキャスターの安藤優子さんと高島彩アナが務め、開票キャスターを伊藤利尋アナと秋元優里アナ、コメンテーターをジャーナリストの木村太郎さんが務めることを明らかにした。 

ウナギノボリ

 番組の1部では、議席予測発表後の候補者らの動きや街の声をリポート。磯貝明徳プロデューサーは「議席予想が出たあとをリアル・ドキュメントで伝えたい」とし、他局との違いを「選挙の結果を早く丁寧に分かりやすく伝える。(タレントキャスターではなく)報道・情報系のキャスターのみを起用した」と話した。

 2部は須田哲夫アナ、フリーキャスターの吉田恵さん、タレントの石原良純さんが総合キャスター、政治評論家の伊藤惇夫さんがコメンテーター、秋元アナが開票キャスターを務め、各党の執行部クラスの論客を招いて今後の日本の政治について討論する。1部は午後7時58分~深夜0時、2部は深夜0時15分~同2時に放送。

 現在「ニュースJAPAN」のキャスターで、初の選挙特番キャスターを務める秋元アナは「うれしいです。(09年の)衆院選では中川昭一さんの事務所からお伝えした。今年はそのとき感じた気持ち、臨場感を伝えたい」と語り、「早く正確に分かりやすくお伝えできれば。5年後、10年後、20年後に日本を変える決断が今起こると思う。未来を担う若い世代の人たちにもしっかりと見ていただけるような番組になれば」と意欲を見せた。

 衆院選に続き2回目の選挙キャスターとなる高島アナは、サッカーW杯日本戦について、「まだ悔しい気持ちがこみ上げてきますけれども、期待以上にすがすがしいものをくれた日本代表にはありがとうございますという気持ち」と語り、特番が人気ドラマ「踊る大捜査線」のロゴやテーマ曲を使って選挙を伝えることから「“青島イズム”を織り交ぜながら、進めていきたいと思います」と話した。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事