注目リリース:サイバーフロント、PSP用ソフト「加奈~いもうと~」を発売

「加奈~いもうと~」のゲーム画面
1 / 1
「加奈~いもうと~」のゲーム画面

 【注目リリース】2010年7月6日、サイバーフロントはPSP用ソフト「加奈~いもうと~」を2010年10月7日から発売すると発表した。

ウナギノボリ

 詳細は以下の通り。(表記などはほぼ原資料のまま)

■タイトル

 加奈~いもうと~

■発売予定日

 2010年10月7日(木)

■プラットフォーム

 プレイステーション・ポータブル

■予定価格(税込)

 通常版:5,040円/限定版:7,140円

■ジャンル

 アドベンチャー

■プレイ人数

 1人

■CERO審査

 審査予定

■コピーライト

 (C)Contents Traffic, Inc./CYBERFRONT

■公式ホームページ

http://www.cyberfront.co.jp/title/kana

◎製品概要

 山田一が描く純愛作品がPSPで登場!

 1999年にPCゲームとして発売され、その後の業界にも影響を与えた純愛作品。

<%newpage%>

 余命幾ばくもない病弱な妹「加奈」と、かつてのクラスメイト「夕美」との間で、揺れ動く主人公。

 そして残り僅かな生命に、限りない愛情を注ぎ、兄妹の一線を越えてしまいそうになるなどの心理描写が当時話題となり、後の業界にも多大な影響を与えた作品。その総称は一般のTVメディアでも社会現象として取り上げられました。

 シナリオは、アキバ系では最高峰のライターであり、伝説的存在の「山田一」が担当。

 グラフィックの追加、演出の見直しなどを施し、この秋PSP版としてリメイクされます。

※「山田一」作品については、先にリメイクされた「家族計画」も大きな反響を呼んでいます。

▼シナリオ:山田一(やまだはじめ)

 アキバ系の頂点に君臨するライター。「家族計画」を最後に山田一作品が世の中にでることが無くなった(現在は別名義で活躍中)。ハイクオリティなシナリオには、熱狂的なファンがついている。

 代表作は『加奈~いもうと~』(原作・シナリオ)、『家族計画』(原作・シナリオ)。

<ゲームシステム>

 本作はテキストを読み進めることによって進行するテキストアドベンチャーです。

 時折出現する選択肢を選ぶことにより、物語の結果が変わっていきます。

◎PSP版について

◆ユーザーから高い評価を受けているエンジン

 今作品で使用されるエンジンは、アドベンチャーゲームに特化されたもので、プレイヤーにストレスを感じさせない作り込まれた操作感は、他のプラットフォームで培い、非常に高い評価を受けているノウハウがあってこそ実現できたものです。

◆PSP版における主な変更・追加点

・操作感、演出面の見直し

・キャラクターグラフィックを追加

・約20枚のイベントグラフィックを追加

・過去のグラフィックをリファイン

・音声を全て新規収録

 ↓

 古さを感じさせず、新規ユーザー、そして、オリジナルのファンを満足させる作品へとリメイク

◆PSP版限定版同梱特典について

 通常版と同日に発売される「加奈~いもうと~」限定版には、以下の特典が同梱されます。

(1)ボーカル曲入りサウンドトラックCD

(2)山田一書きおろし作品解説付き、攻略チャート&設定資料集

◎ストーリー

 自分には“加奈”という名前の、2つ年の離れた妹がいる。

 加奈は病弱で、小さな頃から入院と退院を繰り返す毎日を送っていた。

 両親はそういった妹にかかりっきりになることが多く、幼かった自分にとって加奈は「自分から両親を奪う、憎むべき存在」でしかなかった。

 しかしある日のこと、家族で出かけたハイキングの最中に起こった事件がきっかけで、加奈に対する感情は変化した。

 「絶対に守ってあげなくちゃいけない。兄である自分が・・・」

 以来、あなたは幼い頃に誓った心のままに、妹である加奈を守り、そして彼女の幸せを祈っている。

 かつてあれほど加奈を大事にしていた両親が「過保護すぎる」と心配するほどに、大事に、大切に加奈を見守り続けている。

 そして加奈は、自分をずっと守ってきた兄の背中を見つめ続けてきた・・・。

◎キャラクター紹介

<主人公>

▼藤堂 隆道

 家庭では妹想いの兄で、幼い頃に妹の加奈が「壊れ物のように脆い」ことを肌で感じ、以降、彼女を過保護なまでに大切に守り続けている。

 「絶対に守ってあげなくちゃいけない。兄である自分が・・・」

▼藤堂 加奈(とうどう かな)

 CV 小林沙苗

 本編のヒロインで、隆道の妹。病弱のため、入院と退院を繰り返す生活を送っている。

 いつも守ってくれる兄を頼りにしまた、慕っている。

 病院生活が長く、友達もいないためか人付き合いは苦手で、一緒の時は兄の背中につい隠れがち。

▼鹿島 夕美(かしま ゆみ)

 CV 高野直子

 隆道のかつてのクラスメイト。かつて隆道は彼女に恋心を抱いていたが、小学校の時の事件をきっかけに、その感情は一変。

 以来、彼女を憎むようにしている。

▼近藤 美樹(こんどう みき)

 CV ひと美

 加奈の入院先の病院に勤める看護婦さんで、加奈の面倒をよく見ている。

 新米だった頃からベテランになる現在までずっと加奈の面倒を見てきたため、加奈を自分の妹のように可愛がっている(隆道はさしずめ弟)。

ゲーム 最新記事