MANTANWEB(まんたんウェブ)

もやしもん:コラボ泡盛 先行予約分が1分で完売 原作者がラベルにダメ出しで再デザイン

グッズ マンガ テレビ
請福もやしもん泡盛

 累計450万部を発行する石川雅之さんの人気マンガをドラマ化した「もやしもん」(フジテレビ系)とタイアップした「請福もやしもん泡盛」が8日、限定先行予約を受け付けたが、わずか1分で初回分200本を完売した。この泡盛は、発売前に石川さんがラベルのデザインに“ダメ出し”して、自らデザインに参加することで注目を集めていた。

 「もやしもん」は、菌を肉眼で見られる主人公を中心に、個性的な農大生の日々を描いたマンガで、07年10月にはフジテレビの深夜アニメ放送枠「ノイタミナ」でアニメ化された。擬人化された可愛らしい菌たちが人気となり、8日深夜からから中村優一さん主演のドラマが放送されている。

 コラボ泡盛は、ドラマ化を記念して沖縄県石垣市の請福酒造が製造。当初、コラボに直接かかわっていなかった石川さんがラベルのデザインを見て、メーカーや購入者に「利のあるデザインではない」とし、改めて石川さんがデザインを監修することになった。

 新ラベルもやしもんの人気菌キャラクター「オリゼー」や「S・セレビシエ」のイラスト、「かもすぞー」の文字をデザインしたもので、泡盛はアルコール度数を県内向けより5度低い25度にして飲みやすくした。720ミリリットルで1500円。1500本を販売する予定で、8月1日から発送される。

 石川さんは新ラベルに「すばらしいコラボ泡盛です」と語っているといい、請福酒造では「1分で売り切れるとは予想以上の反響」と追加販売も検討するという。(毎日新聞デジタル)

グッズ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

まとめタグ

このページのトップへ戻る