MANTANWEB(まんたんウェブ)

風の谷のナウシカ:ブルーレイがトップ ビデオとDVD合わせて“3冠”達成

アニメ
BD版「風の谷のナウシカ」の1シーン(C)1984 二馬力・GH ※制作/トップクラフト

 21日に発表されたオリコン週間ランキング(26日付)によると、アニメ「風の谷のナウシカ」(ウォルト・ディズニー・ジャパン)のブルーレイディスク(BD)が発売初週で約2万枚を売り上げ、首位を獲得した。「風の谷のナウシカ」は97年にビデオ、03年にDVDが発売され、それぞれ週間1位となっており、ビデオ、DVD、BDの3部門制覇は初めて。

 「風の谷のナウシカ」は、巨大な「蟲(むし)」が生息し、有毒の瘴気(しょうき)を発する「腐海」と呼ばれる広大な森が侵食していた世界が舞台。人口500人の王国「風の谷」に住む族長の娘ナウシカは、空飛ぶ機器「メーヴェ」を使って空を飛び、巨大な蟲「王蟲(オーム)」と心を通わせられる不思議な力を持っていた。だが、風の谷に軍事国家トルメキアが侵攻、人類を破滅へと追いやった遺物「巨神兵」をよみがえらせ、その力で世界統一を図ろうとしていた……というファンタジー。84年に劇場版アニメとして公開された。スタジオジブリ作品がBDで1位になったのは今回が初めて。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る