米俳優のニコラス・ケイジさん(46)が21日、複合商業施設「シネマメディアージュ」(東京都港区)で行われた米ディズニー映画「魔法使いの弟子」(ジョン・タートルトーブ監督)のイベントに登場。07年以来、3年ぶり7度目の来日となるケイジさんは「(今回の滞在で)てんぷらと九兵衛のすしを食べた。今朝は神社に行ってお参りをしてきました」と親日家ぶりをアピールしていた。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
「魔法使いの弟子」は、ディズニーアニメ「ファンタジア」(1940年)の一編へのオマージュで、現代の米ニューヨークを舞台に繰り広げられる“魔法大戦争”を描いたアクション・アドベンチャー。紀元740年に起こった魔法大戦争で殺害された偉大な善の魔法使いマーリンの弟子バルサザール(ケイジさん)が、マーリンの後継者を求め、00年のニューヨークで“選ばれし者”デイヴと出会うが、デイヴはバルサザールの魔法を見て逃げ出してしまう。その10年後、物理オタクとなったデイヴの元に悪の魔法使いホルヴァートが出現。そこへバルサザールが現れてホルヴァートと壮絶な魔法の戦いを繰り広げる中、竜に追いつめられたデイヴはバルサザールの助言のまま無我夢中で初めての魔法を使い、ホルヴァートと竜を撃退。そしてデイヴの魔法の特訓が始まる……という物語。
ケイジさんやプロデューサーのジェリー・ブラッカイマーさん(64)らがレッドカーペットに登場すると、観客は大歓声で出迎えた。ケイジさんは「幼いころ(アニメの)『ファンタジア』を見て感銘を受けました。家族のために作った映画。ぜひ家族で見てください」と呼びかけた。ケイジさんはブラッカイマーさんを「最新の注意を払って映画を作る。娯楽ということを頭から外さない」と絶賛。ブラッカイマーさんに「ハンサムガイ」とほめられると、「ありがとう」と照れたような笑顔を見せていた。アニメ「ファンタジア」に魔法使いの弟子役で登場するミッキーマウスも姿を見せ、ケイジさんらと「魔法大戦争イン東京!」と“合唱”していた。
ほかに落語家の林家木久扇さん(72)、林家木久蔵さん(34)、タレントの梅宮アンナさん(37)、MEGUMIさん(28)、女優の小沢真珠さん(33)もイベントに参加した。8月13日から全国ロードショー。(毎日新聞デジタル)
俳優で歌手の寺尾聰さんが、2025年5月23日公開の映画「父と僕の終わらない歌」(小泉徳宏監督)で、16年ぶりの映画主演を務めることが分かった。寺尾さんはアルツハイマー型認知症の…
2023年にリリースされ、全世界累計140万ダウンロードを突破した人気ゲーム「8番出口」が実写映画化され、2025年に公開されることが分かった。無限にループする迷宮を描いた全世界…
1974年公開の映画「ゴジラ対メカゴジラ」に登場するメカゴジラとにせゴジラのソフトビニール製フィギュアのセット「ムービーモンスターシリーズ ゴジラ対メカゴジラ -出現!!にせゴジ…
12月23日に発表された20~22日の映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)によると、人間の細胞を擬人化したキャラクターが登場する清水茜さんの人気マンガを実写化した「はたらく細…
歌手の氷川きよしさんが開催したデビュー25周年コンサートツアーの劇場版「氷川きよし/KIYOSHI HIKAWA+KIINA.25th Anniversary Concert T…