「ナショナル・トレジャー」シリーズのニコラス・ケイジさんと、プロデューサーのジェリー・ブラッカイマーさんが仕掛けるディズニーの娯楽大作「魔法使いの弟子」(ジョン・タートルトーブ監督)が13日、公開された。原案は1940年に製作されたディズニーアニメ「ファンタジア」の一編で、現代のニューヨークに舞台を移して冒険ファンタジーが展開する。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
映画は、善の魔法使いマーリンが、悪の魔法使いモルガナとの戦いに敗れ、マーリンの弟子であるバルサザール(ケイジさん)は1000年以上、偉大なマーリンの後継者探しを続けていた。とうとう物理オタクの大学生デイブを見つけ出す。バルサザールはデイブに魔法をたたき込もうとするが、デイブは全く自覚がない。そんな時、封印されていたはずのモルガナの弟子たちが次々とよみがえり、ニューヨークで大魔法戦争が巻き起こる。
魔法使い同士の死闘となれば、魔法のかけあい合戦かと思いきや、ニューヨークの街中をスポーツカーで疾走したり、ワシや牛のオブジェが動き回ったりというアクション満載で、物理オタクのデイブが「科学の力」を借りて悪者退治をしていく。単なるファンタジーに終わらず、アクション、ファンタジーが入り乱れる。敏腕プロデューサー・ブラッカイマー氏のパワーが全開のアトラクションムービーだ。
13日からTOHOシネマズ日劇(東京都千代田区)ほか全国で公開。(りんたいこ/毎日新聞デジタル)
永野芽郁さんと佐藤健さんがダブル主演し、人間の細胞を擬人化したキャラクターが登場する映画「はたらく細胞」(武内英樹監督、2024年公開)が、「金曜ロードショー」(日本テレビ系、金…
累計発行部数が100万部を突破した東野圭吾さんの小説が原作の劇場版アニメ「クスノキの番人」(伊藤智彦監督、1月30日公開)の入場者特典として、東野さんによる書き下ろしの新作オリジ…
2026年が仮面ライダーの生誕55周年にあたることを記念した「仮面ライダームービープロジェクト」の始動が発表された。1月7日正午には東映の公式サイト「仮面ライダーWEB」で、27…
WOWOWは1月7日、キネマ旬報とタッグを組んで「映画検定2026」公式サイトをグランドオープンしたと発表した。映画検定は「映画を知って、映画をもっと楽しもう」をテーマに2006…
DCユニバース最新映画「スーパーガール」(クレイグ・ギレスピー監督)が2026年夏に国内公開されることが分かった。映画のティザービジュアルと予告編が公開された。