石原さとみ:美人“ニセ”霊能力者に 相棒に谷原章介 新ドラマ「霊能力者 小田霧響子の嘘」

小田霧響子を演じる石原さとみさん(右)と小田霧響子の原作イラスト(c)甲斐谷忍「霊能力者 小田霧響子の嘘」(集英社「ビジネスジャンプ」連載中)
1 / 1
小田霧響子を演じる石原さとみさん(右)と小田霧響子の原作イラスト(c)甲斐谷忍「霊能力者 小田霧響子の嘘」(集英社「ビジネスジャンプ」連載中)

 女優の石原さとみさん(23)が、10月スタートの日曜ナイトドラマ「霊能力者 小田霧響子の嘘」(テレビ朝日系)で主演を務めることが26日、明らかになった。共演は谷原章介さん(38)で、「LIAR GAME ライアーゲーム」で知られる甲斐谷忍さんが手がけ、07年から「ビジネスジャンプ」(集英社)で連載中の同名マンガが原作。甲斐谷さんは「僕の作品の中でも一番の自信作」といい、主演の石原さんには「あの小田霧響子の衣装を着た姿を見られるのかと思うととても楽しみ」と期待を寄せている。

あなたにオススメ

 「霊能力者 小田霧響子の嘘」は、人を傷つけるのではなく、人を助けるためのうそをつく、天才的なうそつき、小田霧響子の活躍を描く超常現象ミステリー。石原さんが演じるのは、テレビで活躍する華やかなドレスに身を包んだ美人カリスマ霊能力者で、圧倒的な存在感と何でも見通す“霊視”能力で絶大な人気を誇るが、実は霊能力など持っていないという破天荒な設定。テレビ収録の合間に、地道に集めた情報を基に推理し、超常現象の謎を暴いていく。谷原さんは、超常現象は大嫌いだが、得意の潜入捜査で響子の推理を助ける相棒・谷口一郎を演じる。

 「初めての秋クール!」と意気込む石原さんは、「オダキョー(小田霧響子)の変身ぶりに今からワクワク」と気合十分で、「日曜ナイトは、うそで人を救うオダキョーに会って、笑いと優しさとスリルを感じて週を締めくくってください」とアピール。谷原さんに対しては「お仕事ご一緒したいと前々から切に願っていたので本当にうれしい」と共演を喜び、「胸をお借りしたいと同時に、楽しいコンビが組めることを期待しています」とコメントした。原作を読んで小田霧響子の多面的な魅力にハマったという谷原さんは、石原さんを「役によってがらりと印象が変わる稀有(けう)な女優さん」と話し、「小田霧響子をどう肉付けするのか、間近でそれを見られるのがうれしいと同時に、やりがいを感じています」とコメントした。

 関拓也プロデューサーは、「『人を救えるうそもある』をテーマに、人知を超える壮大な超常現象の数々を、霊能力者のふりをしながら、うそとハッタリと気合とド根性で解き明かしていく、画期的なドラマになると思います。どうぞご期待ください」とPRしている。「女帝 薫子」で新ドラマ枠として注目を集めた毎週日曜午後11時の「日曜ナイトドラマ」枠で放送する。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事