ボクシング:ホルヘ・リナレス「日本で勝つのが一番」 再起懸け、元2階級王者対決

ボクシングのスーパー・フェザー級10回戦でヘスス・チャベス選手と対戦するホルヘ・リナレス選手
1 / 1
ボクシングのスーパー・フェザー級10回戦でヘスス・チャベス選手と対戦するホルヘ・リナレス選手

 ベネズエラ出身で、WBC世界フェザー級、WBA世界スーパーフェザー級の2階級の元王者、ホルヘ・リナレス選手(帝拳)が24日、両国国技館(東京都墨田区)で、WBC世界スーパーフェザー級、IBF世界ライト級の2階級を制した元王者ヘスス・チャベス選手(メキシコ)と対戦する。王座を失ってから1年、第2の故郷の日本での復活を期すリナレス選手が、WOWOWの独占インタビューで思いを語った。(毎日新聞デジタル)

あなたにオススメ

 −−日本で1年ぶりの試合になります。

 日本でまた試合ができて良かったよ。昨年は負けてしまって、日本のファンのみんなにちょっと寂しい思いをさせてしまったけど、それはもう仕方ない。今回は負けない。タイトルマッチじゃないけど、勝つことだけを考えている。

 −−1年前に負けてから何か勉強になったことはありますか?

 本当にゼロからの出発だった。でも負けて良かったと思っている。自分がいろいろと考えるようになったからね。ボクシングだけじゃなくて全部、外(フィジカル面)のことも中(メンタル面)のことも。タイトルマッチは負けたけど、またチャンスはあるからね。来年は絶対にチャンピオンになる。

 −−負けてから始めたトレーニングはありますか?

 いつもと同じ練習だけど、もっともっと頑張るようになったよ。前はジムで10から15ラウンドの練習だったけど、今は20ラウンド。あとはロードワークで走っているね。前は40から50分だったけど、今は1時間から1時間半は走っているよ。

 −−先日は前WBC世界バンタム級王者の長谷川穂積選手と前WBC世界フェザー級王者の粟生隆寛選手とゴルフ場でキャンプを行った。

 疲れたけど本当に良かった。すごく楽しかったし、もっと強くなったよ。だけど(今は)3人とも世界チャンピオンじゃないから面白いよね。

 −−チャベス戦に向けて意気込みをお願いします。

 この間は負けたけど、今回は絶対に負けない。時々電車の中で、「リナレス、試合頑張ってください。見に行きますから」って言われると、すごく気持ちいい。日本のファンのみんなのためにも頑張ります。

 −−日本で勝ちたいという思いが強い?

 ここはマイハウス。もう8年も住んでるし、日本は僕にとって家みたいなところだから、勝ちたい。どこでも勝てるけど、やっぱり日本で勝つのが一番気持ちいい。この間ラスベガスで勝ったけど、やっぱりファンが全然違う。日本が一番いいよ。

 ◇

 WOWOWでは24日午後5時から、「エキサイトマッチスペシャル“THIS IS BOXING”」を無料生中継。リナレス選手の試合のほか、メーンイベントで、WBC世界スーパーバンタム級王者の西岡利晃選手(帝拳)がレンドール・ムンロー選手(英)と王座戦を行う。

テレビ 最新記事