新作ゲーム紹介:「ダンガンロンパ」 「学級裁判」で犯人捜し 新感覚アドベンチャー

「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」のゲーム画面(C)Spike All Rights Reserved.
1 / 1
「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」のゲーム画面(C)Spike All Rights Reserved.

 「学級裁判」で相手の矛盾を論破し、殺人事件の犯人を暴く「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」(スパイク)がPSPで発売される。ブラックユーモアあふれる世界観にアクション要素を盛り込んだ、新感覚のアドベンチャーゲームだ。

ウナギノボリ

 主人公は、あらゆる分野の超一流高校生が集まる「私立 希望ケ峰学園」に抽選で入学した「超高校級の幸運児」苗木誠だ。ところが入学早々、14人の仲間と共に監獄のような教室に収容され、卒業したければ仲間を殺すしかないと告げられる。過酷な状況に戸惑う苗木だったが、次々と殺人事件が起きてしまう。正しい犯人を捜し出し「おしおき」という名の死を与える「学級裁判」の幕が開く……というストーリーだ。

 ゲームはアドベンチャーゲームで、殺人事件の発生と捜査、学級裁判を繰り返しながら進んでいく。メーンの学級裁判モードでは、捜査で得た証言や証拠の「言霊」を使って、容疑者の証言にある矛盾を打ち抜いていく。最終局面の「クライマックス推理」では、抜けているコマに正しいコマをあてはめて、殺人現場で起きた真実をコミックムービー方式で再現しよう。

 ゲームはフルボイスで、5年ぶりの声優復帰となる大山のぶ代さんが学園長で事件を裏から操る「モノクマ」を演じているほか、緒方恵美さんをはじめ、豪華声優陣を起用。公式サイトで体験版も配信されている。

 ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生(PSP) CEROレーティングD(17歳以上対象) スパイク 11月25日発売 5229円

ゲーム 最新記事