錦織圭選手:クリスマスは「もちろん練習」、クルム伊達は「すれ違い?」 WOWOWテニス制作会見

「WOWOWテニス」制作発表会見に登場した(左から)杉山愛さん、錦織圭選手、クルム伊達公子選手
1 / 1
「WOWOWテニス」制作発表会見に登場した(左から)杉山愛さん、錦織圭選手、クルム伊達公子選手

 世界最高峰のテニス、グランドスラム4大大会を放送してきたWOWOWが25日、セルリアンタワー東急ホテル(東京都渋谷区)で、「WOWOWテニス」の制作発表会見を開き、クルム伊達公子選手、錦織圭選手、杉山愛さんの3人がそろって登場した。WOWOWテニスのイメージキャラクターを務めることになった錦織選手は、つかの間のオフシーズンの過ごし方について「これから2週間半は全くテニスは忘れてリフレッシュ。実家にも戻ります。12月後半からアメリカに帰ってトレーニング」と答え、クリスマスは「もちろん練習ですね」と答えた。一方のクルム伊達選手は、「彼は今ブラジルで、日本に帰ってくるころには私がキャンプに行ってしまうので、この期に及んですれ違い(笑い)。でもクリスマスの夜だけは一緒に過ごせるかな」と笑顔で話していた。

あなたにオススメ

 12月19日にはクルム伊達選手と錦織選手の今シーズンを、試合映像やWOWOW独自の取材を交えながら振り返るドキュメンタリー「錦織・クルム伊達 それぞれの世界挑戦2010」が放送される。右ひじの手術から復帰後、半年でグランドスラム本戦出場圏内の世界ランキング99位(22日現在)まで戻した錦織選手は、復帰して全仏のコートに立った時を「会場に入っただけでもうれしかったし、復活を実感できた。いくら1年ブランクがあっても、簡単に戻ってこれるんじゃないか思っていたが、プレッシャーがあった。長かったな。よくここまで戻ってこれたな」と振り返った。

 一方、今年の全仏オープンで、元世界ナンバーワンのディナラ・サフィナ選手から自身14年ぶりのグランドスラム勝利を勝ち取ったクルム伊達選手は、「2010年はグランドスラムでパフォーマンスをしたかった。なぜ苦手なクレーコートで1勝できたのか不思議」と試合を振り返り、「無理なことをしているのは百も承知ですが、テニスは体力だけじゃなくメンタル、テクニックも大事。今の選手の得意なパワーボールを打たせないのが、勝利にうまく結びついているのだと思う」と分析した。錦織選手も「リスペクトする部分がたくさんあって、トップの選手に勝っているので、最近の伊達さんの活躍はすごい。来年ももちろんグランドスラムで活躍するチャンスがたくさんあると思う」と話した。

 11年最初のグランドスラムとなる「全豪オープンテニス」は、WOWOWで連日生中継され、デジタル192、193ch含め総放送時間は150時間。現地からリポートする杉山さんは「シーズン最初のグランドスラム。これからの短いオフで選手はトレーニングを積む。ナダル(選手)の勢いがこのまま続くのか。フェデラー(選手)もまだまだできると言っていたので期待できます」と展望した。

 クルム伊達選手は、全豪の目標を聞かれて「オフ明けなので、エンジン全開の選手は少ないので、番狂わせを狙いたい。シードにまず恵まれることを願って、私はエンジン全開で。11年シーズンオフまではプレーを続けたい。戦い抜けるように、調整していきたいと思います」と意気込んだ。錦織選手は「来年は僕にとって大事な時。まだ考えていないが、まずは本戦に上がって1、2戦を勝ちたい」と語ると、杉山さんは「心強いですね。彼はもうここ(グランドスラム)で戦う選手だなと思わせる魅力的な試合を見せてくれる。期待しています」と激励した。

 WOWOWは、昨年に引き続き、11年のテニス・グランドスラム4大大会を全て放送。さらにテニスの試合放送大会数を増やし、毎月テニスの試合が見られるようになる。ドキュメンタリー「錦織・クルム伊達 それぞれの世界挑戦2010」は、12月19日午後11時~ハイビジョン放送。「全豪オープンテニス」は、1月17~30日の間、連日生中継される。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事