Perfume:アジア音楽祭「MAMA」最優秀アジアポップアーティスト賞に 結成10周年に歓喜

「MAMA」で最優秀アジアポップアーティスト賞を受賞し、ライブを披露した「Perfume」
1 / 1
「MAMA」で最優秀アジアポップアーティスト賞を受賞し、ライブを披露した「Perfume」

 アジア最大級の音楽賞「2010 Mnet Asian Music Awards(MAMA)」が28日、中国マカオの「ザ・ベネチアン・マカオ・リゾートホテル コタイ・アリーナ」で開かれ、女性3人組テクノポップユニット「Perfume」が最優秀アジアポップアーティスト賞を受賞。「Perfume」は「今年結成10周年なのですが、あきらめないでやってきてよかったな、と心からそう思います」と喜びを語った。日本からは男性デュオ「CHEMISTRY」が最優秀アジア男性アーティスト賞を受賞した。

ウナギノボリ

 「MAMA」は、99年に「Mnet KM MUSICVIDEO FESTIVAL」としてスタート。その年に活躍したアジアの人気アーティストが集結し、韓国音楽界を総決算するイベント。現在の名称に変わった09年には、アジアの10カ国と地域(日本、中国、タイ、台湾、香港、フィリピン、マカオ、マレーシア、インドネシア、シンガポール)で生中継した。今年は「Mnet US」を通じて米国でも放送され、世界で13カ国、18億人が視聴した。会場にはアジア各国から1万5000人が詰めかけた。

 「Perfume」は最新シングルの「ねぇ」「Chocolate Disco」の2曲を披露。「海外の番組に出演するのが今回が初めてなのですが、その初めてが、大好きな『MAMA』で、限られた方しか出演できないこの番組に、素晴らしいアーティストの皆さんと一緒に出演させていただけること、本当にうれしいです」とコメントした。

 授賞式後の会見で「アジア進出に向け、アジアを席巻するK-POPガールズグループにどうやって対抗する?」と問われ、西脇綾香さんは「厳しい質問ですね」と苦笑しながらも、「『KARA』も『少女時代』も大好き。『KARA』とはメル友です。対抗というよりあこがれの気持ちが強いので、番組とかに一緒に出たい」と前向きに語った。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事