ダンダダン
第8話「なんかモヤモヤするじゃんよ」
11月21日(木)放送分
マンガ、ライトノベルの専門店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー・日吉雄さんが、売れ筋商品を毎週報告する「本の王子様」。前週(22~28日)は、アニメ化もされた大ヒット作品「鋼の錬金術師」(スクウェア・エニックス)の最終巻27巻がトップでした。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
人気作が目白押しの週で、普段ならトップを取れるほどの売り上げでも、どうにか10位内というほどの激戦でした。そんな中、トップは予想通り「鋼の錬金術師」の27巻で、有終の美を飾りました。すごいのは前巻に比べて若干ですが、売り上げが伸びていること。最終巻は売り上げが落ちるケースも多いのでびっくりしています。ちょっぴり終わるのがもったいない気もしますが、最高の時期にあえて終わらせた英断をたたえたいですね。2位は「よつばと!」10巻。発売日の関係で集計時期が1日だけだったにもかかわらずこの順位。人気の高さがうかがえます。
3位は「ハチミツとクローバー」の羽海野チカさんが手がける「3月のライオン」5巻。巻を重ねるごとに右肩上がりで売り上げを伸ばしています。特に4巻あたりから話も大きく動いて面白くなっており、お客さんもそれに反応したということでしょう。4位には「はがない」の愛称で知られる人気ライトノベル「僕は友達が少ない」5巻がランクイン。もうすっかりMF文庫のエースになっています。6位の「天上天下」22巻、10位の「BAMBOO BLADE」14巻はともに最終巻となっています。
今週は「週刊少年ジャンプ」のタイトルが発売されますが当店で強い作品は少なめか。そうした状況に加え、前週1日分の集計しかランキングに反映されていなかった「よつばと!」10巻のトップは間違いないでしょう。第2集団は、劇場版アニメも公開される「ブリーチ」48巻、アニメも人気を集めた「クレイモア」19巻あたりか。アニメDVD付き限定版も同時発売される「紅 kure-nai」6巻、ドラマ化された「多重人格探偵サイコ」15巻などもランキングをにぎわせそう。また、最終巻となる「惑星のさみだれ」10巻やアニメ放送中の「それでも町は廻っている」8巻なども良さそう。特に「それ町」は、今回のアニメ化で既刊の売り上げも伸びており、待望の新刊発売で期待しています。
1位 鋼の錬金術師(27)
2位 よつばと!(10)
3位 3月のライオン(5)
4位 僕は友達が少ない(5)※
5位 Kiss×sis(7)
6位 天上天下(22)
6位 長門有希ちゃんの消失(2)
8位 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱(5)
9位 カンピオーネ!(8) 受難の魔王たち※
10位 BAMBOO BLADE(14)
11月20日に初フォト&エッセー「瞳のまにまに」(講談社)を発売したテレビ東京の田中瞳アナウンサー。「視聴者の皆さんはもちろん、制作側にも信頼されるアナウンサーになりたい」と語る…
テレビ東京系の人気バラエティー番組「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)」(土曜午前11時半)の4代目アシスタントや、経済ニュース番組「WBS(ワールドビジネスサテライト)」(月~木…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の芥見下々(あくたみ・げげ)さんのマンガが原作のアニメ「呪術廻戦」のテレビアニメ第2期「懐玉・玉折」に登場する高専時代の五条悟らをデザインし…
タレントの黒柳徹子さんの著書「窓ぎわのトットちゃん」(講談社)が、「最も多く発行された単⼀著者による自叙伝」として12月14日、ギネス世界記録に認定された。1981年3月6日に刊…
松本潤さん主演のNHK大河ドラマ「どうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)の第32回「小牧長久手の激闘」が、8月20日に放送される。家康(松本さん)は秀吉(ムロツヨシさん)側の1…