松本人志:「何度もたたいて!」病み上がりなのに罰ゲームに激怒 「笑ってはいけないスパイ!」

「絶対に笑ってはいけないスパイ24時!」の会見に登場した松本人志さん
1 / 1
「絶対に笑ってはいけないスパイ24時!」の会見に登場した松本人志さん

 バラエティー番組「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」(日本テレビ系)の大みそか特別番組「絶対に笑ってはいけないスパイ24時!」(午後6時半放送)の発表会見が1日、同局内で行われた。ダウンタウンら「ガキ使」メンバーが、新聞記者やナースなどにふんして、笑ったら尻をたたかれる年末恒例企画の第5弾で、今年、左股関節唇損傷のため2カ月休養していたダウンタウンの松本人志さんは「手術してるんですからね! それを嫌がっているのを何度もたたいて! 酷使されてますね!」と激怒して、相方の浜田雅功さんにたしなめられていた。

あなたにオススメ

 「笑ってはいけない」シリーズは、松本さんと浜田雅功さん、山崎邦正さん、ココリコの遠藤章造さんと田中直樹さんの5人が、「どんなことが起きても絶対に笑ってはいけない」というルールでロケに臨むが、大物俳優や著名文化人らが「仕掛け人」となった笑いのトラップが仕掛けられ、笑うと罰ゲームとして尻をたたかれるという人気企画。06年から4年連続で大みそかに放送され、裏番組の「NHK紅白歌合戦」を相手に徐々に視聴率を上げ、09年の「笑ってはいけないホテルマン24時!」は1部16.4%、2部15.4%と健闘している。

 今回は、5人が新人スパイとして、スパイ学校で行われる研修に挑戦。常連となったマツコ・デラックスさんや梅宮辰夫さんのほか、人気芸人や大物女優ら100人近い豪華ゲストが思わぬ場所で登場し、5人を笑いの泥沼へ引きずり込む。さらに深夜には「笑ってはいけない」に加え、「驚いてはいけない」「捕まってはいけない」など新しい課題の時間帯も設けてさまざまなわなを仕掛ける。

 松本さんは「どうしてもやりたくなかったけど、紅白(歌合戦)からオファーなかったので。去年嵐がやった方がいいんじゃないかと言ったけど、嵐は(紅白歌合戦の)司会に行っちゃった」と話し、「たたかれるたびに家に帰りてえと思った。もう尻に若さがないんですよ。湯葉みたいな感じ」とジョークを飛ばした。山崎さんは「今までのシリーズの中で一番痛かった。来たら一番いやだろうなと思うやつも来てトラウマになった」とこぼし、田中さんも「今年もタイキックが痛かったので、楽しみにしてほしい」とまさかのネタばれで笑わせた。遠藤さんも「松本さんと2人で風呂に入れという場面があって、女性が3人入ってくるんですが、何も仕掛けていないのにすごく面白くて、何度もたたかれた」と収録を振り返った。

 報道陣から、スパイになって私生活をのぞいてみたい芸能人を聞かれた浜田さんは「松本さんですね。子どもを抱いているところも一回も見たことない」と話し、遠藤さんは「僕は千秋さんですね」と元妻を挙げて会場を沸かせていた。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事