舘ひろし:釈由美子に“男を狂わす3カ条”伝授 土曜時代劇「隠密八百八町」

土曜時代劇「隠密八百八町」の会見に出席した(左から)池田努さん、釈由美子さん、舘ひろしさん
1 / 1
土曜時代劇「隠密八百八町」の会見に出席した(左から)池田努さん、釈由美子さん、舘ひろしさん

 俳優の舘ひろしさん(60)が15日、主演する土曜時代劇「隠密八百八町」(NHK)の会見に共演の釈由美子さん(32)らと出席。釈さんに撮影現場で“恋愛講座”を開いていると暴露された舘さんは「僕が言ったのは『愛してると言うな、料理ができると言うな、自分は貞節な女だと言うな』。これが男を狂わす3カ条」と持論を語った。

ウナギノボリ

 土曜時代劇「隠密八百八町」は、正月時代劇「隠密秘帖(おんみつひちょう)」の続編で、「隠密秘帖」の主人公・神谷庄左衛門の息子で浪人の又十郎が主人公となり、世直しのための組織「隠密組」を結成し、庶民のささやかな幸せを守るために悪事を暴き、華麗に阻止していくエンターテインメント時代劇。庄左衛門を演じた舘さんが又十郎を演じる。正月時代劇から土曜時代劇への連作は今回が初めて。「隠密組」の紅一点・おときを釈さんが演じる。

 釈さんは、舘さんの恋愛講座について「アラサー女子には勉強になる」と笑顔を見せ、「舘さんと(役柄の)又十郎がシンクロしている。女心がキュンキュンします」とコメント。舘さんは、劇中でさまざまな変装を見せており、お気に入りを「易者。ロン毛の扱いがすごく楽しくて(その仕草が)みなさんに受けるものですから何度もやってしまうんです」と肩にかかった髪をなびかせるような仕草を交えて話していた。

 会見には「隠密組」の一員となる木村源兵衛役の池田努さん(31)も出席、舘さんは事務所の後輩でもあり、居合を7年習っているという池田さんについて「刀さばきがシャープで素晴らしい。一緒にいると池田の方がさまになっていて、悔しいですね」と苦笑いで「芝居が暑苦しいから時代劇にはぴったり」と絶賛?していた。池田さんは劇中で描いた舘さんと釈さんの似顔絵を披露したが、2人に酷評され、「絵がうまくないという設定なので……。どのようにうまくなっていくか見ていただけたら」と必死でアピールしていた。

 放送はNHK総合テレビで、11年1月8日から毎週土曜午後7時半~8時、全9回(最終回は73分の拡大版)。正月時代劇「隠密秘帖」は、NHK総合で1月1日午後7時20分~8時35分。(毎日新聞デジタル) 

テレビ 最新記事