あいのり:クリスマスに「2」開始 ヤマジが“復活” 総理・横粂氏ら出演者大集合で試写

「あいのり2」第1話完成披露試写会に登場した過去の「あいのり」メンバー
1 / 1
「あいのり2」第1話完成披露試写会に登場した過去の「あいのり」メンバー

 フジテレビの人気バラエティー番組「あいのり」が25日から、同局のCS放送「フジテレビTWO」で「あいのり2」として“復活”するのに先駆け、過去99年から09年までの「あいのり」参加メンバー31人をゲストに「あいのり2」第1話の完成披露試写会が16日、行われた。「あいのり2」では、一定の時間がたつと恋の行方にかかわらず、日本から新メンバーが来る新ルール「新メンバー強制合流」が加わった。新メンバーが来たら、異性の現メンバーが相談して帰国者を決め、強制的に帰国させられると聞いた過去の参加メンバーからは、「ええ~」と悲鳴のような声が上がった。ナミビアなど6カ国を長く旅したじゅん平さんは、新ルールに「えぐいですね……。僕は『1』でよかったな」と話していた。

ウナギノボリ

 「あいのり」は、09年3月まで9年半にわたって放送されていた恋愛観察バラエティー。7人の男女が「ラブワゴン」と呼ばれる車に乗って海外で貧乏旅行をし、告白が「OK」だったらキスをしてカップルで日本に帰国、「NO」の場合は1人で帰国するという内容。スイスをはじめ3カ国を旅した「総理」こと横粂(よこくめ)勝仁衆議院議員は「自身の当選よりも比較にならないくらい復活がうれしい」と喜び、「私たちも含め、国民の皆さんに愛と友情と出会いと夢と希望、多くのことを与えてくれた伝説の番組が復活すること、心よりうれしく思います。国民の一人として、大いにうれしいです」と演説。5カ国を旅した芳ちゃんは「もちろん目的は恋愛ですが、個人的には若いときに世界を自由に旅できる経験はなかなかないと思うので、世界の美しい風景や地元の人々との触れ合いを楽しんでほしいな。新ルールで帰されない程度にです」と、参加者にアドバイスした。

 「あいのり2」は、1300人を超える応募者の中から選ばれた男性4人、女性3人の7人でバングラデシュからスタートする。男性は、187センチのカフェオーナーのでんじさん(30)、名古屋のフリーターでナンパ師の川平(かわへい)さん(20)、居酒屋でアルバイトするナニワの熱い男・コバッちさん(21)、プロレスラーで今まで彼女なしのゴリラーさん(22)の4人。女性は、過去に参加したが告白できずリタイアした、「あいのり」ベテランのヤマジさん(25)、アヒル口がチャームポイントのあさみさん(23)、チアリーダーコーチをする、笑顔がトレードマークのちゃむさん(21)の3人が参加。参加者はフジテレビのつぶやきサービス「イマつぶ」で、リアルな気持ちをつぶやいていく。

 過去メンバーから現メンバーへ“復活”したヤマジさんに、4カ国を旅したtkさんは「僕も行きたかった!」と驚き、過去にヤマジさんとともに旅をしたまぁみんさんは「彼女は年齢=彼氏なしですが、好きな人に対してはアグレッシブ。何度も泣かされました。あの姿が見られるのは楽しみ」と話したが、運命の相手が見つかるかに関しては「どう~ですかね~?」と首をかしげていた。

 番組は1カ月に2話、1時間番組として放送。番組の主題歌「two of us」は、「あいのり」世代だという「flumpool」が担当する。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事