ジャンプフェスタ:「ワンピース」と「トリコ」強力タッグ 3D劇場版公開イベント

「ジャンプフェスタ 2011」で「ワンピース」と「トリコ」のキャスト
1 / 1
「ジャンプフェスタ 2011」で「ワンピース」と「トリコ」のキャスト

 「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の人気マンガ「ONE PIECE(ワンピース)」と「トリコ」の3D版の劇場版ア二メが「ジャンプヒーローズフィルム トリコ3D×ONE PIECE3D」として11年公開されるのに先駆けて、両作品のキャストが18日、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催中のイベント「ジャンプフェスタ 2011」で顔をそろえた。

ウナギノボリ

 登壇したのは「ワンピース」が主人公ルフィ役の田中真弓さん、ゾロ役の中井和哉さん、ウソップ役の山口勝平さん、ナミ役の岡村明美さん、サンジ役の平田広明さん、フランキー役の矢尾一樹さん、ブルック役のチョーさん。「トリコ」からは、トリコ役の置鮎龍太郎さん、小松役の朴ロ美さんが駆けつけた。

 キャストは2チームに分かれ、「トリコ」のテーマである「グルメ」にちなんだクイズで対決した。朴さんからの「カップ焼きそばに入れると絶品になる食べ物は?」という問題の答えは「納豆!」と田中さんが的中させ、会場を盛り上げた。

 ステージ上で「トリコ」のテレビアニメ化も発表され、置鮎さんは「ワイルドで男の子がわくわくする作品。映像をご覧の際はぜひ一緒に冒険を体験して」とアピール。朴さんは「私は、本当にけなげな小松くんに夢中。私の中の『ピュアなおっさん』を一生懸命、発散していきたい」と意気込みを語った。ココ役で櫻井孝宏さん、サニー役で岩田光央さんが出演することも発表された。

 「ワンピース」は、尾田栄一郎さんの冒険マンガで、コミックスは累計で2億部以上を発行している。手足が伸びるゴムのような体になってしまった少年ルフィが、海賊王になるため、3本の刀を使う剣士ゾロや、女航海士のナミらと大海原を冒険する……という物語。「トリコ」は、島袋光年さんが07年から連載、コミックスは1~11巻で480万部を発行している。高い戦闘力を持つ美食家のトリコと、ホテルの料理長の小松が、未知の食材を見つけるため世界各地を冒険するという「食」と戦闘アクションを融合させたストーリー。

 ステージでは、両作者からのメッセージも公開。島袋さんは「初めての映画が3D、しかも宇宙一のマンガ・ワンピースと同時上映で果てしなく恐縮しております」とかしこまった様子で、尾田さんは「3D映画というわけで、動いてなんぼ、飛び出てなんぼです。ルフィたちがどのように画面の中を、外を動き回るのか映画館で見るのが楽しみでなりません。ルフィのパンチが飛び出してきたら皆さんよけましょう! トリコのパンチもよけましょう!」とギャグを交えながら観客に呼びかけた。11年3月に同時公開。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事