新作ゲーム紹介:「サガ3」 ゲームボーイの名作をリメーク 伝説の戦闘機めぐり時空超えた冒険

ゲーム
「サガ3 時空の覇者 シャドー オア ライト」のゲーム画面 (C)1991,2011 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved. キャラクターデザイン:小林元

 91年にゲームボーイで発売されたRPG「時空の覇者 サ・ガ3」がDS向けにリメークされ、「サガ3 時空の覇者 シャドー オア ライト」(スクウェア・エニックス)として発売される。

 主人公は滅びの危機に瀕(ひん)した未来世界の少年デューンだ。同じく未来人のポルナレフ、ミルフィーと共に過去に送られた3人の子どもたちは、幼なじみとして育った少女シリューと共に、過去・現在・未来と時空を超えた冒険の旅に出る。

 物語の鍵を握るのは、創造神ソールが作ったとされる伝説の戦闘機「ステスロス」だ。世界各地に封印されたステスロスのパーツを回収することで、本来の機能が回復していき、冒険のサポートをさせられるようになる。

 ゲームはフィールドやダンジョンの探索と、モンスターとのバトルを繰り返しながら成長、ストーリーが進んでいく。DSへの移植でグラフィックが進化し、臨場感がアップした。バトルに応じてキャラクターが徐々に成長するシリーズ本来のシステムも取り入れられている。

 本作では新たに時間を操る装置「タイムズ・ギア」が登場し、バトル中に過去・現在・未来の三つのギアドライブを発動して、さまざまなアクションを繰り出せるようになった。特定の地点でギアポイントを消費し、過去や未来に移動もできる。

 サガ3 時空の覇者 シャドー オア ライト(DS) CEROレーティングA(全年齢対象) スクウェア・エニックス 1月6日発売 5980円

ゲーム 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る