本の王子様:「傾物語」が断トツ 話題作「まおゆう」は8位

「傾物語」(講談社)
1 / 1
「傾物語」(講談社)

 マンガ、ライトノベルの専門店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー・日吉雄さんが、売れ筋商品を毎週報告する「本の王子様」。年末年始(12月26日~1月8日)は、西尾維新さんの人気ノベル「傾物語」(講談社)がトップでした。

ウナギノボリ

 ◇年末年始の動向

 年末年始はお客さんの多い日とそうでない日の差が目立ちました。特に、1月3、4日はお客さんが例年より多かったですね。1、2日は帰省して、3、4日に自宅へ戻るついでに寄られたということでしょうか。「傾物語」の勢いは断トツでした。西尾作品はここしばらく安泰でしょうね。2位はアニメ化もされた「セキレイ」11巻。安定した人気を維持しており、しっかりと上位に入りました。

 3位はアニメも放送中の「バクマン。」11巻。徐々にではありますが、アニメ化の効果が売り上げに反映されてきています。展開によっては、ひょっとするともうひと伸びあるかもしれませんね。注目は8位に入った「まおゆう 魔王勇者」1巻。ウェブで連載されている人気小説の書籍化ですが、ネットで読めるにもかかわらずこの順位はすごいですね。今後も盛り上がってくれそうです。

 ◇今週の動向

 中堅どころが数多く発売されることもあり、大混戦と予想。上位に来るのがどの作品か正直見当がつきません。ただ、テレビアニメ化もされたライトノベル「オオカミさんと亮士くんらたくさんの仲間たち」、8日に発売されたアクションマンガ「イレブンソウル」といった前週発売の作品に加え、新刊では美少女ゲームのコミカライズ「戦極姫」2巻、人気バトルマンガ「ツマヌダ格闘街」9巻、アニメ「マクロスF」のスピンオフ作品「シェリル ~キス・イン・ザ・ギャラクシー~」2巻やライトノベル「ふぁみまっ!」3巻などが注目を集めそうです。

◇前週のランキング ※は小説・リプレイ集

1位 傾物語※

2位 セキレイ(11)

3位 バクマン。(11)

4位 ミスマルカ興国物語(8)※

5位 Fate/stay night(14)

5位 めだかボックス(8)

5位 マリア様がみてる ステップ※

8位 まおゆう 魔王勇者(1)※

9位 NARUTO -ナルト-(54)

10位 聖☆おにいさん(6)

マンガ 最新記事