錦織圭:試合直前インタビュー 「全豪オープンテニス」17日からWOWOWで生中継

全豪オープンテニスに臨む錦織圭選手 (C)IMG
1 / 1
全豪オープンテニスに臨む錦織圭選手 (C)IMG

 豪メルボルンで17日から開幕の11年最初のグランドスラム「全豪オープンテニス」。初日に行われる男子シングルス1回戦で、イタリア出身の23歳、世界ランキング57位のファビオ・フォニーニと対戦する錦織圭選手に、WOWOWが現地で独占インタビューを行った。WOWOWでは17~30日まで連日生中継する。(毎日新聞デジタル)

ウナギノボリ

 −−現在の調子を教えてください。

 3、4日前に体調を崩してしまったのですが、2日前くらいからだいぶ良くなってきていて、アデレードでも1試合こなせましたし、問題ないと思います。テニスの方はまだまだ波はあるんですけど、インドの大会(1月にチェンナイで開催)ではかなり納得のいくテニスができているので、調子は確実に上がってきていると思います。

 −−インドの大会では、どういうところが良かったのですか?

 いつもより安定したテニスができていました。バックが安定してミスが少なくなってきて、それでいて、チャンスのときには攻めたりできているので、そこが一番良くなってきていると思います。

 −−今シーズンの目標を教えてください。

 なるべく早く50位以内に入りたいです。インドの大会でもいい試合ができていたので、トップの選手と当たっても簡単には負けないくらいのレベルにはなっていると思います。ですので、早くトップ50に戻りたいです。

 −−全豪の1回戦で当たるファビオ・フォニーニ選手の印象を教えてください。

 何回か見たことがあるんですけど、印象としては、フォアハンドが強烈なのと、サーブに注意したいですね。

 −−試合のカギはなんだと思いますか?

 まずは自分のプレーを安定させて、その中でも攻められるテニスを課題として、あとは相手の様子も見ながら、相手の弱点を突いていければと思います。

 −−今後、ブラッド・ギルバート新コーチと対策を練りますか?

 もちろん。今日(16日)、明日(17日)で少しずつ話があると思います。

 −−全豪オープンの環境的にはどうですか?

 一つは暑さがありますね。2年前も少し暑さにやられてた部分があったので。それと、ここはすごく跳ねるコートなので、その中でもしぶとく、なかなか決まらないと思いますので、スピンをしっかりかけてやっていきたいと思います。

 −−全豪オープンへの抱負をお聞かせください。

 1回戦から初対戦の相手で、やりにくい選手だと思うんですけど、全豪ではまずは1勝を上げるのを目標にしっかり頑張っていきたいと思います。

 *……錦織圭が出場する注目の1回戦は17日午前8時50分から、WOWOWのデジタル193chで生中継。なお、この試合の模様は同日深夜0時からWOWOWのデジタル191chでも放送される。

 <「全豪オープンテニス」放送日程>

 ・大会第1日/17日午前8時50分~(デジタル193ch)生中継 

 男子シングルス1回戦 「ファビオ・フォニーニ(イタリア)対錦織圭(日本)」▽男子シングルス1回戦 「ルーカス・ラッコ(スロバキア)対ロジャー・フェデラー(スイス)」

 ・17日午後5時~(デジタル193ch)生中継

 女子シングルス1回戦 「ヤニナ・ウイックマイヤー(ベルギー)対ジャルミラ・グロス(オーストラリア)」▽男子シングルス1回戦 「マルセル・グラノイェルス(スペイン)対ノバク・ジョコビッチ(セルビア)」

 ・17日深夜0時~(デジタル191ch)

 男子シングルス1回戦 「ファビオ・フォニーニ(イタリア)対錦織圭(日本)」

テレビ 最新記事