日本テレビ:ズームイン後番組はZIP! “朝の顔”に桝太一アナ、関根麻里の20代コンビ

テレビ
新番組「ZIP!」のメーンMCを務める桝太一アナウンサー(左)と関根麻里さん

 日本テレビの朝の情報番組「ズームイン!!SUPER」が3月末で終了し、4月からスタートする新情報番組「ZIP!」のメーンMCに桝太一アナウンサー(29)とタレントの関根麻里さん(26)の20代コンビが大抜てきされることが明らかになった。主題歌は、ライバル「めざましテレビ」(フジテレビ)のテーマソングを手がけたこともある山下達郎さんの書き下ろしという布陣で、“打倒めざまし”を目指すという。 

 「ZIP!」は、「ZOOM IN PEOPLE」の頭文字から取っており、PCのZIPファイルのように開けるとさまざまなものが飛び出してくる玉手箱のような番組をという思いから付けられ、英語の口語での「元気!」という意味合いも込められた。「日本の朝をもっと楽しくHAPPYに!」というコンセプトが盛り込まれ、家族全員で楽しめる番組を目指すという。また、「ズームイン」では、羽鳥慎一アナと西尾由佳理アナが全体の進行を一手に担ったが、今回は、桝アナと関根さんのほか、ファミリー形式のMCチームで番組を進行していく。

 桝アナの起用理由について同局は、まじめな性格で朝にふさわしいキャラクターであること、まだ伸び盛りで未知数であることなどを挙げ、伸びしろに期待しているといい、関根さんについては「老若男女誰からも愛される日本の朝にふさわしい女性。笑顔で日本の朝を元気にしてほしい」とし、語学力を生かした海外情報の扱いについても期待を寄せているという。

 桝アナは「身に余る大役に、今はただ光栄に思う気持ちと、手探りするような不安でいっぱいです。諸先輩方に比べ、誰がどう見てもすべてが足りない私ですが、一日一日ただ『誠実』にお送りすることだけを取りえに全力を尽くします。どうか、よろしくお願い致します」と謙虚に意気込みを語り、対する関根さんは「この度、初めての帯番組のMCということで気合も十分です! 頑張ります! みなさんの朝を、明るく楽しくできたらいいな、と思っています。早起きも頑張ります。よろしくお願いします!」と元気いっぱいにコメントしている。

 放送は毎週月~金曜の午前5時50分~8時。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る