森田あゆみ:全豪オープン初勝利「考えていた通りのテニスができた」 2回戦直前にインタビュー

20日に2回戦に臨む森田あゆみ選手=AP/アフロ
1 / 1
20日に2回戦に臨む森田あゆみ選手=AP/アフロ

 17日に開幕した全豪オープンテニスの女子シングルス1回戦で、世界ランキング30位のアレクサンドラ・ドゥルゲル選手(ルーマニア)を降し、全豪オープン初勝利を飾った森田あゆみ選手。試合後のインタビューでは、20日の女子シングルス2回戦で世界ランキング275位のカルリーヌ・ガルシア選手(フランス)との対戦を前に意気込みなどを語った。熱戦の模様は、30日までWOWOWで連日生中継する。(毎日新聞デジタル)

ウナギノボリ

 −−全豪オープン初勝利を挙げた1回戦の試合を振り返ってください。

 1回戦は自分の考えていた通りのテニスができました。気持ちの面でも最初から最後まで冷静でいられて、自分の納得できるいいテニスができたと思います。

 −−試合前はどういう作戦を立てていましたか?

 最初は、リズムが出るまではクロス中心でいこうと考えていました。あとは、相手は常に冷静で頭のいい選手なので、自分も最後まで冷静に対処していこうと考えていました。

 −−試合中、「いける」という感触はありましたか。

 朝のアップ時からいい形で打てていたのと、試合中も最初はリードされていたのですが、打っている感覚は悪くなかったので、自分から崩れないように、しぶとくいけばいけると思いました。

 −−1セット目の後半でトレーナーを呼んで、手首にテーピングを巻いていました。状態はどうですか?

 ひどくならないうちにテープを巻いてもらっただけなので、大丈夫です。

 −−今年に入って、成長したと思う点は?

 これまで、勝てそうな試合を落としているときは、自分がリードしているのに追いつかれただけで自分から崩れてしまうということがよくありました。1回戦でも2セット目の途中で、勝ちを意識しすぎて硬くなってしまったんですが、それを立て直して最後まで冷静にいられたというのは、成長した点かなと思います。

 −−次の試合に向けての意気込みをお願いします。

 次もタフな試合になると思いますが、自分の力を出し切って、頑張りたいと思います。

 ◇全豪オープンテニス大会第4日放送予定

 ・20日午前8時55分~(デジタル193ch)生中継

 女子シングルス2回戦「カルラ・スアレス ナバロ(スペイン)対キム・クライシュテルス(ベルギー)」▽男子シングルス2回戦「ラファエル・ナダル(スペイン)対ライアン・スウィーティング(アメリカ)」▽女子シングルス2回戦「ナディア・ペトロワ(ロシア)対アリシア・モリック(オーストラリア)」

 ・20日午後5時~(デジタル193ch)生中継

 女子シングルス2回戦「サマンサ・ストーサー(オーストラリア)対ベラ・ドゥシェビーナ(ロシア)」▽男子シングルス2回戦「フアン マルティン・デル ポトロ(アルゼンチン)対マルコス・バグダティス(キプロス)」

 ・20日深夜0時~(BS-5ch/デジタル191ch)

 男子シングルス2回戦「ラファエル・ナダル(スペイン)対ライアン・スウィーティング(アメリカ)」 

テレビ 最新記事