AKB48:新ユニットは未熟者「Not yet」 さしこは「大島優子とゆかいな仲間たち」と

「AKB48」から生まれた新ユニット「Not yet」の(左から)指原莉乃さん、北原里英さん、横山由依さん、大島優子さん
1 / 1
「AKB48」から生まれた新ユニット「Not yet」の(左から)指原莉乃さん、北原里英さん、横山由依さん、大島優子さん

 アイドルグループ「AKB48」の大島優子さん(22)が21日、ライブハウス「SHIBUYA−AX」(東京都渋谷区)で行われたコンサート「AKB48 リクエストアワー セットリストベスト100 2011」で新ユニット「Not yet(ノットイエット)」の結成を発表。ユニットメンバーとなった北原里英さん(19)が「太田プロのバーター?」というと、指原莉乃さん(18)は「大島優子とゆかいな仲間たち?」と自虐ネタを展開し、集まった約1000人のファンの爆笑を誘った。

ウナギノボリ

 新ユニット「Not yet」は大島さん、指原さんと、北原さん、横山由依さん(18)の4人組。大島さんは10年6月に同グループの選抜総選挙でファン投票1位を獲得、指原さんは同総選挙19位ながらも“さしこ”と呼ばれブログなどで注目を集めている。北原さんは同総選挙16位、横山さんは同総選挙では40位以下の圏外で10年10月に正規メンバーに昇格した。大島さん、指原さん、北原さんは太田プロダクションに所属している。

 指原さんは「カラオケなどでも定番曲となるような曲をいっぱい歌えたら」とコメントしており、総選挙圏外からの抜てきとなった横山さんは「ユニットを結成すると聞いたとき、実感がわかず、自分がユニットでどんな活動をするのかもよく分かっていなかったのですが、今は実感が出てきてワクワクしています」と話している。また大島さんは「『Not yet』はユニット名どおり、まだまだ課題がたくさん残っているのですが、そこが不安でもありつつ、楽しみでもありつつ。本当にまだまだ未熟者の私たちですが、未熟者の私たちなりに皆さんを元気づけられる曲をお届けできたらと思います」と意気込んでいる。この日はデビュー曲「週末Not yet」をファンの前で初披露した。

 総合プロデューサーの秋元康さんは「大島優子を中心に指原莉乃、北原里英でユニットを組もうと準備していたのですが、3人ユニットはすでにノースリーブス、フレンチ・キスがデビューしていたので、急きょ、AKB48期待のエース横山由依を加入させることにしました。『歌もダンスもまだまだだけど、その分成長できるんだと解釈して一生懸命に頑張る実物大の4人』をコンセプトに、『Not yet』と名付けました」とコメントしている。

 デビュー曲は作詞を秋元さんが担当、作曲を安部純さん、編曲を「GIRL NEXT DOOR」の鈴木大輔さんが手がけた。週末を待ちきれない恋人たちの心情を描いたダンサンブルなナンバー。CDは3月16日に発売される。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事