ゲーム質問状:「サガ3」 サガらしさ追求して作り替え 試行錯誤の繰り返し

DS用ソフト「サガ3 時空の覇者 シャドー オア ライト」(スクウェア・エニックス)
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DS用ソフト「サガ3 時空の覇者 シャドー オア ライト」(スクウェア・エニックス)

 ゲーム制作に込めた開発者の思いを聞く「ゲーム質問状」。今回は、ゲームボーイで発売された人気RPGで、20年ぶりに復活を果たしたDS用ソフト「サガ3 時空の覇者 シャドー オア ライト」(スクウェア・エニックス)です。スクウェア・エニックスの三浦宏之プロデューサーに作品の魅力を聞きました。

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 −−ゲームの特徴とセールスポイントは?

 本作は、フリーシナリオやレベルの概念がない熟練度システムなど、自由度の高いRPGとして好評をいただいている「サガ」シリーズの最新作になります。ゲームボーイで発売された「時空の覇者 サ・ガ3 完結編」(以下「サ・ガ3」)の世界観や設定を元にすべての要素を再構築し、まったく新しいタイトルとして開発を行いました。

 バトルシステムは、戦っている間にリアルタイムに成長していく「リアルタイム成長」、たくさんの敵を倒す順番を考えて戦っていく「スタックバトル」、時間を操って必殺技を繰り出す「タイムズ・ギア」など、RPGでも類を見ない新要素が満載です! 自分独自のストーリーを展開できる「フリーシナリオシステム」は、バトルで貯めたポイントがシナリオ展開に影響する「シナリオ・シンクロ・システム」を採用しました!

 また、ライトユーザーの皆さんにとっては、難しいRPGと思われている一面がありますが、シリーズでは初めて、「EASY」モードを搭載するなど、「サガ」シリーズに入りやすくする工夫がされています。さまざまな新機軸の要素が満載された「サガ」シリーズ最新作をぜひ体験してみてください!

 −−開発決定の経緯は?

 「サガ」シリーズのファンに新たな要素を満載した「サ・ガ3」を作りたいという思いと、より多くの方に知っていただき、プレーしていただきたいという願いから開発を開始しました。

 当時「サ・ガ3」自体は、「サガ」シリーズらしくないゲームというイメージもあったのですが、「サガ」シリーズらしさを前面に押し出して作り変えることで、新たな魅力を引き出せるのではという狙いもありました。また、初心者の方にもプレーしやすくして、より多くの方に「サガ」シリーズの魅力に触れていただきたいと思っていました。

 −−今だから笑って明かせるけれど、開発当時は大変だったエピソードをお願いします。

 本作は「サ・ガ3」をベースにしていますが、ほとんどすべての要素を作り変えて、シリーズの最新作という位置付けで開発を行いました。そのため、開発時は試行錯誤の繰り返しで、一度、作った背景マップをすべて作り直したり、バトルシステムはギリギリまで、いろいろなアイデアを組み込もうとしました。ストーリーも大幅に増えて、開発は思ったよりも大変でした。一方、当時のよかった部分や印象に残っているシーンは丁寧に作るように心がけましたので、ファンの皆さんのツボは押さえていると思います!

 −−ファンへ一言お願いします。

 今回の「サガ」は、シリーズ最新作の位置づけで開発を行っています。「サ・ガ3」というモチーフで、グラフィック、システムなど、シリーズでも他のRPGでも類を見ない要素を満載していますので、新しい「サガ」をぜひプレーしていただければと思っております。また、「サガ」シリーズをはじめてプレーされる方にとっても、プレーしやすいように工夫をしていますので、難しいと思わずに触れていただければと思っています。より多くの方に「サガ」シリーズをプレーしていただければ光栄です!

 スクウェア・エニックス プロデューサー 三浦宏之

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