堀越高校の卒業式が18日、東京都内で行われ、女優の成海璃子(なるみ・りこ)さん(18)、忽那汐里(くつな・しおり)さん(18)、タレントの河北麻友子さん(19)が出席した。卒業式の直後に取材に応じた3人は、卒業証書を手に満面の笑みを見せ、取材陣のリクエストでジャンプをして喜びを表現。成海さんは「まだあんまり卒業したっていう実感はないんですけど楽しい気分。うれしいです」とはじけるような笑顔を見せた。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
成海さんは「3年間、いろんな変化があった。いろんな人と出会えたし……。毎年必死に頑張って進級していた」と振り返り、「無事に卒業できてよかったです」とコメント。忽那さんは「学校に対してコンプレックスがあったけど、それを解消できた3年間だった」と感慨深げで「(卒業式の)前日になっていかに(高校生活が)貴重な時間だったか実感した」と話した。河北さんは「最高の3年間でした。みんな一緒に卒業できてうれしいです」と涙を見せた。
今後について成海さんは「進学はしないで仕事をやっていきたい」と語り、河北さんは「女優一本でやっていきたいと思います。(あこがれは)黒木メイサさん。女性なのに強い感じであこがれます」とコメント。忽那さんは「4年間、学業と仕事を両立します」と進学予定であることを明かした。
成海さんは92年8月18日生まれ、神奈川県出身。00年にドラマ「TRICK」で主人公・山田奈緒子の少女時代を演じて女優デビュー。05年の「瑠璃の島」(日本テレビ系)でドラマ初主演し、NHK土曜時代劇「咲くやこの花」などで主演。映画は07年の「神童」や、09年の「山形スクリーム」、10年の「武士道シックスティーン」「書道ガールズ!! わたしたちの甲子園」などで主演した。5月14日公開の「少女たちの羅針盤」でも主演を務めている。
忽那さんは92年12月22日生まれ、豪シドニー出身。06年の第11回全日本国民的美少女コンテストで審査員特別賞を受賞。07年「3年B組金八先生 第8シリーズ」で女優デビュー。08年から第50代ポッキープリンセスとして「江崎グリコ ポッキー」のCMに出演し注目を集めた。09年のドラマ「メイちゃんの執事」(フジテレビ系)や10年の映画「BECK」に出演、11年1月から「示談交渉人 ゴタ消し」でヒロインを務めている。
河北さんは91年11月28日生まれ、米国ニューヨーク州出身。03年の第9回全日本国民的美少女コンテストでグランプリとマルチメディア賞をダブル受賞。05年のドラマ「世界組TV」(フジテレビ系)、10年の「美向上計画 鈴木凛子、20歳」(関西テレビ・フジテレビ)で主演。バラエティー番組「ザ・ベストハウス1、2、3」などに出演している。(毎日新聞デジタル)