AKB48:「ファイナルプランサー?」さしこNHK資格番組にゲスト出演

テレビ
「資格☆、はばたく」収録後の取材会に登場したAKB48の指原莉乃さん

 資格試験について若者にガイダンスするNHKの新番組「資格☆はばたく」の初収録が25日、NHK放送センター(東京都渋谷区)内であり、4月のゲストのアイドルグループ「AKB48」の指原莉乃さん(18)とお笑いタレントの有吉弘行さん(36)が取材に応じた。指原さんは「もともと頭があんまりよくないんですけれど、資格を取りたい! もっとまじめに勉強したいと思います」と意気込んだが、国家資格のファイナンシャル・プランナーを「ファイナルプランサーでしたっけ?」とさっそく言い間違え、「1回目(の収録)ではとんでもないことになっている。指原、先生の話を聞けないので、よーく聞くことから始めたいです」と資格以前の問題を挙げ、報道陣を笑わせていた。

 有吉さんは共演の指原さんについて「たまたま事務所が一緒の後輩。普通のAKBよりは緊張しない。19番目ということなので、可愛さもそのくらいで納得の順位。まあまあ、バカですけれど元気なのでいいかな」と評価。指原さんも「とても優しい素晴らしい先輩だなと思っております」とかしこまった。

 資格について、指原さんは「英検3級を持っていて、漢検の5級に落ちたのでリベンジしたい」と話し、ほしい資格についてはメンバーが持っているという「スキー検定。全くできないですけれど、みんなと同じになりたい」と笑顔で語った。どんな資格を持った異性にひかれるかと聞かれると「危険物処理係とか。いつどんなものが届いても処理してくれる」と目を輝かせて話し、有吉さんに「普通は届かねーけどね!」とつっこまれていた。

 同番組は、資格について“何をどの程度頑張れば「あこがれの自分」になれるのか?”を徹底的に解説する。1カ月に一資格ずつ、4回のシリーズで資格試験を取り上げ、その資格の「威力と収入」「仕事の実際」「適性と必要な知識」「試験の傾向と対策」「合格までの費用と期間」などを紹介する。4月は人気資格のファイナンシャル・プランナーが取り上げられる。

 放送は3月31日から毎週水曜深夜0時。(毎日新聞デジタル) 

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る