木村カエラ:カツラにちょびヒゲ、メガネで“オヤジ風”に変装 テレビCMで披露

狭い箱の中に体を折り曲げながら入っているという、木村カエラさんの「ちょっと変わった姿」からCMはスタートする
1 / 1
狭い箱の中に体を折り曲げながら入っているという、木村カエラさんの「ちょっと変わった姿」からCMはスタートする

 歌手の木村カエラさん(26)が、カツラにちょびヒゲ、メガネで“オヤジ風”に扮したテレビCMが全国で放送されている。かんでいる途中に味が変わるガム「KAWARU XYLISH」(カワルキシリッシュ)のCMで、「意外に似合っていて、自分でもビックリしました」とコメントしている。

あなたにオススメ

 「ちょっと変わった」編と題された同CMは、カエラさんが狭い箱の中に体を折り曲げて入っているという「ちょっと変わった姿」からスタート。手元で「カワルキシリッシュ」を、足元で同商品のキャンペーンで当たるちょっと変わったスニーカー「キシリッシューズ」を同時に紹介。スニーカーのカラフルな柄が次々と変化し、キャンペーンカットを挟んでカツラにちょびヒゲ、メガネで変装したカエラさんが再登場。「ちょっと変わった木村カエラ」というテロップで締めくくられる。

 今回、カエラさんが手に持った「カワルキシリッシュ」と履いた「キシリッシューズ」、魅力的な表情を一つの画面で共存させるアイテムとして採用された黄色の箱は、幅88.8センチ、高さ50センチ、奥行き65センチ。これを初めて現場で見たカエラさんは「これ、ホントに入れるのかな」と目を丸くしていたという。最初こそ「けっこう大変。腹筋がキツイかも」と不安そうにしていたが、自分なりに楽なポジションを見つけると「あっ、もう慣れてきた!」と早くも順応。箱の中で足を組むか組まないかを検討した際も、カエラさんは「どっちが見た目に面白いですか?」とあくまで作品としての面白さを追求していた。

 そしてオヤジ風の姿で再登場するラストカットについては、元々“かぶりもの”は大好きだそうで、変装中のカエラさんの控室からは何度も楽しそうな笑い声が聞こえてきたという。撮影に入ると周りのスタッフはカエラさんの演技と外見とのギャップで笑いをこらえるのに必死。NGを出した瞬間、あわてふためく表情も魅力的だと思った監督が「途中で失敗しても最後まで続けてください」とリクエストすると、「もしかして、それを使おうと思ってるんでしょう? いじわるだなあ、もう(笑い)」と即座にその意図を察し、喜怒哀楽さまざまな表情で応えていた。

 「キシリッシューズ」のプレゼントキャンペーンが15日から特設サイトで実施されている。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事