井上真央:難役に「逃避行したかった」 映画「八日目の蝉」舞台あいさつ

映画「八日目の蝉」の舞台あいさつに登場した井上真央さん
1 / 1
映画「八日目の蝉」の舞台あいさつに登場した井上真央さん

 女優の井上真央さんが28日、主演映画「八日目の蝉」(成島出監督)の完成披露試写会で舞台あいさつを行った。誘拐犯に育てられた女性という難しい役どころに挑戦した井上さんは「難しい役でしたが、裸でぶつかっていきました。小豆島のロケは楽しかったんですが、撮影しているときは正直小豆島から逃避行して東京に帰りたかった」と撮影の苦労を語っていた。 

ウナギノボリ

 「八日目の蝉」は、直木賞作家・角田光代さんの初の長編サスペンスが原作。10年にNHKでドラマ化されている。不実な男を愛し、母となることがかなわなかった希和子(永作博美さん)から誘拐され、4歳まで愛情いっぱいに育てられた恵理菜(井上さん)は、大学生になり、実の両親の元に戻っても普通の生活は望めず、心を閉ざしたまま。そんなある日、恵理菜は妊娠したことに気づくのだが、その相手は家庭を持つ男だった。過去と向き合うため、かつて母と慕った希和子と暮らす小豆島に向かった恵理菜が、そこで知った衝撃の真実とは……というストーリー。

 原作者の角田さんは「映画の話はたいていポシャるので、すばらしい映画になってよかったです」と語っていた。映画主題歌は、音楽活動を休止していた歌手の中島美嘉さんが活動再開後最初に発売する新曲「Dear」。4月29日から全国で公開される。(毎日新聞デジタル)

映画 最新記事