嵐:大野智 初のピン司会 BSプレミアム美術番組「若冲ミラクルワールド」

伊藤若冲の「鳥獣花木図屏風」=NHK提供
1 / 1
伊藤若冲の「鳥獣花木図屏風」=NHK提供

 人気アイドルグループ「嵐」の大野智さんが、4月から新設されるNHKの衛星放送チャンネル「BSプレミアム」で、4月25日から4夜連続で放送されるBSプレミアム シリーズ「若冲(じゃくちゅう)ミラクルワールド」のナビゲーターを務めることが4日、明らかになった。大野さんは「一人で司会やナビゲーター役はほぼやったことがない。周りにいじられて味を出していくタイプなので、どんな自分自身が出てくるのか楽しみ」とコメントしている。 

ウナギノボリ

 同番組は、江戸時代中期に活躍した画家で、国内外でもトップクラスの人気を誇る伊藤若冲(1716~1800)にスポットを当て、作品の数々をスーパーハイビジョンなどの最先端の機器を使って詳細に分析し、驚異のテクニックの秘密を明らかにする。大野さんは一人のアーティストとして若冲の作品と向き合い、その奥深い世界をナビゲートする。

 大野さんは、自らも絵画やフィギュア、オブジェなどを制作し、08年にはアート作品集「FREE STYLE」を発表。東京はじめ全国5カ所を巡回した個展では10万人を集客する本格的なアーティストということで、今回の起用が決定した。大野さんは、5年ほど前に友人から若冲の画集を薦められたことをきっかけに、若冲が好きになったといい、「自分もリアルに描くのが好き。若冲の絵は画面の隅々まで完璧に描き込んでいて、すべてに魂がこもっているところがすごい」と話し、PR番組の収録でも休憩せずに若冲の絵のレプリカを眺めて、「どんな人だったんだろう」とつぶやき、若冲の作品のみならず、人物像にも思いをはせていたという。

 NHKの衛星放送は4月1日に、現在の3チャンネルから「BS1」と「BSプレミアム」の2チャンネルになる。「BS1」と「BSプレミアム」はいずれもフルハイビジョン放送で、「BS1」では国際情報とスポーツ、「BSプレミアム」では教養・娯楽チャンネルとして、紀行、自然、美術、歴史、宇宙、音楽、シアターの七つの分野の番組を放送する。同番組は4月25日から4夜連続、25~27日は午後9時~10時半、28日は午後8時~9時半に放送する。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事