声優アワード:主演女優賞は「けいおん!!」豊崎愛生が2冠 男優賞は初のなし 

主演女優賞を受賞した豊崎愛生さん
1 / 1
主演女優賞を受賞した豊崎愛生さん

 1年で最も活躍した声優を表彰する「第5回声優アワード」の授賞式が5日、秋葉原の「UDXシアター」(東京都千代田区)で行われ、主演女優賞に「けいおん!!」の主人公・平沢唯を演じた豊崎愛生さんが選ばれた。豊崎さんはパーソナリティ賞とあわせて2冠に輝いた。主演男優賞は、06年の設立以来初の該当者なしに終わった。

 振り袖姿で登場した豊崎さんは「絵を描く人、音を作る人、声を当てる人、皆さんと一緒にアニメを作る一員として、代表としてここに立たせていただいたと思っています。今までかかわったすべての作品やキャラクターを一緒に作り、愛していただいた皆様、本当におめでとうございます。これからも一生懸命、愛されるキャラクターを笑顔で演じていきたいです」と笑顔で喜びを語った。

 「声優アワード」は、毎年、最も印象に残る演技や実績を残した声優や作品の功績をたたえ、声優業界の発展と人材育成の場として06年に設立。今回は10年10月~11年1月に実施した一般投票で候補者を絞り、選考委員会が選定した。

 今回から新設され、声優という職業を各メディアを通じて多く広めた女性をたたえる「高橋和枝賞」は、「ONE PIECE」のルフィ役などの田中真弓さんが受賞した。(毎日新聞デジタル)

 他の受賞者は以下の皆さん(敬称略)。

 助演男優賞=岡本信彦、中井和哉▽助演女優賞=新井里美、伊藤かな恵▽新人男優賞=内山昂輝▽新人女優賞=金元寿子、佐藤聡美▽歌唱賞=茅原実里▽特別功労賞=野沢那智▽功労賞=ささきいさお、鈴木弘子、矢島正明▽富山敬賞=小山力也▽キッズファミリー賞=竹内順子▽シナジー賞=「名探偵コナン」(高山みなみ)▽海外ファン賞=沢城みゆき 

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る