アメトーーク!
ひとり暮らし長~い芸人
11月21日(木)放送分
女優の瀧本美織さん主演の朝の連続テレビ小説「てっぱん」(NHK)の最終回が2日放送され、平均視聴率は22.0%(数字はいずれもビデオリサーチ調べ、関東地区)、最高視聴率は23.6%、期間平均視聴率は17.2%だった。前作の「ゲゲゲの女房」が最終回に記録した最高視聴率は23.6%、期間平均は18.6%だった。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
ドラマは、広島県尾道市と大阪を舞台に、あかり(瀧本さん)がひょんなことから自分が養子だったことを知り、それまで存在を知らなかった祖母・初音(富司純子さん)が暮らす大阪へ出て、2人でお好み焼き屋を開業して奮闘する物語。10年9月27日の初回視聴率は18.2%だった。震災のため3月12日からいったん放送を休止したが、再開した19日にそれまでの最高を上回る視聴率19.8%を記録。21日に初めて20%を超え、23日に23.6%の最高視聴率を記録した。
最終週「かならず朝は来る」は、尾道でのぞみ(京野ことみさん)が女の子を出産。あかりは亡き母・千春のことを真知子(安田成美さん)に聞く。大阪に戻ったあかりに、初音は下宿の土地を売り払うと遺書を渡すが、あかりは下宿を出ていかない。2人は分骨のために尾道へ向かい、初音はあかりにある決意を語り始める……という物語。
制作統括の海辺潔チーフプロデューサーは「大きなことを成し遂げるわけでもなく、日常の中にささやかな幸せを見つけていくこのドラマを、多くの方が愛してくれました。中でも東北地方の皆さまからは温かいお言葉をたくさんいただき、震災後、避難所から放送再開を喜ぶお便りをくださった方もいらっしゃいました。一日も早く町が復興し、皆さまに笑顔が戻ることを、出演者・スタッフ一同、心よりお祈りしております」と最終回にあたってコメントしている。「てっぱん」の最終週をNHK総合で9日午後4時10分からアンコール放送する。4日からは井上真央さん主演の「おひさま」が放送されている。(毎日新聞デジタル)
芸能界を題材にした大人気マンガをドラマと映画で映像化する「【推しの子】」で、黒川あかねを演じる茅島みずきさん。あかねは、自身とは「正反対」な部分もあり、「似ている」と感じる部分…
今年10月に放送55周年を迎えた人気アニメ「サザエさん」(フジテレビ系)の歴史を深掘りする特別番組「国民的アニメの祭典 サザエさん55周年SP」が、同局系で11月26日午後7時か…
俳優の芳根京子さんが2025年1月期のTBS系連続ドラマ「まどか26歳、研修医やってます!」(火曜午後10時)で主演を務めることが明らかになった。芳根さんが演じるのは医師1年目の…
元AKB48で俳優、モデルの篠田麻里子さんが、竜星涼さんと八木莉可子さんがダブル主演を務める連続ドラマ「潜入兄妹 特殊詐欺特命捜査官」(日本テレビ系、土曜午後10時)に、特殊詐欺…
元テレビ東京アナウンサーで“令和のあざと女王”と呼ばれる森香澄さんの冠バラエティー番組「森香澄の全部嘘テレビ」(テレビ朝日、水曜深夜2時34分)。11月20日深夜に放送され、まさ…