宮根誠司:「ほんまにうれしい」劇場版名探偵コナンに声優参加

「名探偵コナン 沈黙の15分」にゲスト声優で参加する宮根誠司さん
1 / 1
「名探偵コナン 沈黙の15分」にゲスト声優で参加する宮根誠司さん

 人気マンガ「名探偵コナン」の新作劇場版アニメ「名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)」(4月16日全国公開)にフリーアナウンサーの宮根誠司さんがゲスト声優として出演することが13日、明らかになった。これまでにゲスト声優として戦場カメラマンの渡部陽一さんが決定しているが、ゆっくりとしたしゃべりの渡部さんとスピード感あふれるしゃべりの宮根さんという対照的な2人のしゃべりが物語の中でどう展開していくか見ものとなりそうだ。

あなたにオススメ

 「名探偵コナン」は、「週刊少年サンデー」(小学館)に連載中の青山剛昌さんの人気マンガ。高校生探偵の新一が、謎の組織の手で子どもの体にされてしまい、小学生探偵の江戸川コナンとして、難事件を解決するというストーリーで、コミックスや関連書籍の売り上げが1億2000万部を突破している人気シリーズ。テレビアニメは96年からスタートし、97年からは劇場版アニメも毎年製作され、興行収入がシリーズ累計で371億円に達する人気作品となっている。

 劇場版15周年記念となる新作は、雪原と巨大ダムが舞台。12月に東京都知事あてに脅迫状が届き、地下鉄爆破事件が起こる。コナンのお陰でけが人もなく、大惨事は免れたが、この事件は8年前に雪国の街で起こったある事件とつながっていた。悲劇が一つ一つからみ合い、人々を苦しめる。都知事が国土交通相時代に行われたダム建設が原因ではないかと推理したコナンたちは、新潟県に向かう。雪原の中にひそむ狂気の渦に巻き込まれながら、「絶対に生き延びる」ことを今作のテーマにしている。

 宮根さんは「『名探偵コナン』は毎年一人で劇場に行くほど大好きな作品です。まさか声優として参加できるとは。本当にうれしいです。ずっと画面から聞いていた声優さんたちの声を間近に聞くこともできました。『目暮警部が話しかけてくれてる!』と感動でした」とコメント。また、「被災地からコナンを応援してくださっている皆様にも早く元気になっていただいて、またコナンを見て楽しんでいただける日が一刻も早く来ることを心よりお祈り申し上げます」と結んだ。アフレコの模様は15日の「ミヤネ屋」(読売テレビ)で放送される。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事